(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オトコヨウゾメ、コブクザクラ、ツルソバ&ヨーロッパカエデ

<<   作成日時 : 2017/12/06 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

京都府立植物園 2017.11.26

オトコヨウゾメ スイカズラ科

 面白い紅葉です。
 名前の由来 定説はなし。
 ガマズミをヨソヅメと呼ぶ地方があります。ガマズミに比べて、本種の果実が方が痩せていて、
 食用にならないので男を冠してオトコヨウゾメになったのではないかという説があります。
画像


コブクザクラ(子福桜) バラ科
 秋から冬にかけて花が咲きます。
画像


ツルソバ(蔓蕎麦) タデ科
 暖地の海岸に生える多年草です。
画像


ヨーロッパカエデ カエデ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 男用済みといわれてしまうのは、ちとさびしいものがありますが、こちらのオトコヨウゾメは良いですね。春の白い花も可憐ですし、紅い実も可愛らしいものです。
 ジュウガツザクラともどもコブクザクラも可愛らしいもので、寒いなかけなげに咲いているのがいじらしいですね。
なおさん
2017/12/07 05:16
オトコヨウゾメは皇居東御苑で花を見た事があります。大奥と関係がある名前かなと勝手な想像をしていました。
目黒のおじいちゃん
2017/12/07 07:15
お早うございます
ヨーロッパカエデと言うのも
有るんですね
トウカエデに似てるかな
すーちん
2017/12/07 07:46
ツルソバ、南紀勝浦の海に突き出た崖の上から垂れ下がっているのに出会ったことがあります。最初は崖のしたから生える樹木の寄生植物かと思ったりしました。
寿々木
2017/12/07 09:33
<なおさん>さん
オトコヨウゾメ 面白い紅葉です。
少し黒く痛んではいますが 淡いピンクが素敵です。
コブクザクラ 花が少ないですが可愛く咲いています。
shuuter
2017/12/07 16:02
<目黒のおじいちゃん>
オトコヨウゾメ なんとも面白い名前です。
定説はないようです。
面白い紅葉です。
shuuter
2017/12/07 16:04
<すーちん>さん
ヨーロッパカエデ トウカエデに似たところありますね。
shuuter
2017/12/07 16:06
<寿々木>さん
ツルソバ 海岸に生えるようですね。
花は蕎麦の花に似ているみたいです。
shuuter
2017/12/07 16:09
こんにちは

実が小さい方が
男ですか
花も実もある
そんな男になりたいね
無門
2017/12/07 17:05
<無門>さん
こんばんは
いまだ夢をおもちですね、お若いです。
花咲かせてください。
shuuter
2017/12/07 19:22
こんばんは!
ヒメツルソバはよく見ますが、ツルソバはお初です。
可愛らしいですね。
うふふ
2017/12/07 22:19
<うふふ>さん
こんばんは
ツルソバ 暖かい海岸い生えるようです。字際に海岸に生えているものを見て見たいですね。
shuuter
2017/12/07 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
オトコヨウゾメ、コブクザクラ、ツルソバ&ヨーロッパカエデ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる