(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマコウバシ、ヤブコウジ、クサギ&タカノツメ

<<   作成日時 : 2017/11/14 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

武田尾 2017.11.10

ヤマコウバシ(山香し) クスノキ科
 冬でも枯葉が残ります。
 緑葉の頃より 黄葉の頃が目立ちます。

 枝を折ると良い香りがするので名が付けられました。
画像


 山腹で 側脈が目立ち ヤマコウバシ(?)と首をかしげます。
画像


ヤブコウジ(藪柑子) ヤブコウジ科
正月にも活躍する縁起物です。
画像


クサギ(臭木) クマツヅラ科
 強い臭気を漂わせますが、慣れるといい香り(?)に感じます。
画像


タカノツメ(鷹の爪) ウコギ科
 山では黄葉がうつくしく目立ちます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヤマコウバシは夏の間は他の木に隠れて目立ちませんが、これからの季節には存在感を発揮しますね。紅葉も枯れ姿も趣があります。
 ヤブコウジは12月になると、正月用の鉢植えが園芸店に並びますね。鉢植えのはそこそこ実が付いていますが、雑木林で見るのはあまり実つきが良くないものが多いです。
なおさん
2017/11/15 04:55
おはようございます☆

めっきり晩秋の様子です。
能勢の山嶺、ぶらりと歩いてみたくもなりました。
薮柑子、十両ともいい、庶民に手が届きそうな「福 」を感じます♪

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/11/15 07:54
お早うございます
クサギの葉っぱ
それ程臭いという感じでも
ないですねー^^
すーちん
2017/11/15 08:06
ヤブコウジが色付き一番早く目立ちますね。センリョウやマンリョウは未だ未熟のようですね。残り一両は確認できていませんがどづでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/11/15 08:39
紅葉した木々の様子が素敵です。まもなく霜が降りるのでしょう。
寿々木
2017/11/15 08:50
ヤマコウバシの2枚目に冬芽が写っていますね。
この冬芽は、葉と花が一緒に入っていて、混芽と言うそうです。
長さん
2017/11/15 10:08
こんにちは

蓼食う虫も好き好き
どんな香でも
このんでくれる
虫も居るのでしょうね
無門
2017/11/15 16:55
<なおさん>さん
ヤマコウバシ 4季を通してみています。
地味な樹木ですが、秋ははりっきて目立つことがあります。

ヤブコウジ山で見るのは赤い実が少ないですね。4個も付ければ多い方です。
shuuter
2017/11/15 17:46
<サイモン>さん
こんばんは
武田尾や能勢の山 樹木の紅葉を探して歩いています。風はないと快適です。

ヤブコウジ 十両 孫のお年玉に取っておきたいです。
shuuter
2017/11/15 17:49
<すーちん>さん
こんばんは
クサギの臭い 慣れてきて親しみを覚えます。
鼻も鈍くなってきていますが。
shuuter
2017/11/15 17:51
<目黒のおじいちゃん>
藪柑子が赤い実が付くおが早いです。
アリドオシ 11月の末京都の植物園に出かける予定です。その頃にはアリドオシが見られるのではないかと思っています。
shuuter
2017/11/15 18:26
<寿々木>さん
朝晩の冷え込みで樹木の紅葉が進みます。
モミジも美しいものが見られるでしょう。
shuuter
2017/11/15 18:28
<長さん>
ヤマコウバシ 冬芽が覗いています。
緑の葉の頃は地味ですが、ここに来てはりっきています。
shuuter
2017/11/15 18:31
<無門>さん
こんばんは

香りのある花 も好きです。
クスノキ科 黒文字もふくめ素敵な香りがあります。面白いです。
shuuter
2017/11/15 18:34
こんばんは!
クサギは匂いまで気づきませんが、花も実も好きです。
ヤマコウバシにまだ会ったことがないので、どんな香りがするのか嗅いでみたいですね。
うふふ
2017/11/15 23:09
<うふふ>さん
こんばんは
クサギ花が咲きますとぷんぷんとにおいます。
匂いに慣れ親しんできたようです。
ヤマコウバシ 小さな枝をもらってみてください。クスノキ科は香りがあるようですね。
shuuter
2017/11/15 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマコウバシ、ヤブコウジ、クサギ&タカノツメ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる