(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボタンヅル、ムラサキゴケサ、オトギリソウ、タカサブロウ&オオイヌタデ

<<   作成日時 : 2017/09/09 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

川西市 黒川 2017.09.06

ボタンヅル(牡丹蔓)  キンポウゲ科
 よく似る仙人草はどこにでもみられるのですが、ボタンヅルの数は少ないです。
 見つけると うれしくなります。
画像


トキワハゼ ゴマノハグサ科
 訂正いたします。 
 
画像


オトギリソウ(弟切草) オトギリソウ科
画像


タカサブロウ(高三郎)  キク科
 水田雑草の一つです。
画像


オオイヌタデ(犬蓼) タデ科
 訂正いたしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます☆

秋の草花が続々登場♪
今日は土佐錦魚の一斉水替えで終日汗を流しました。
これで、時間が出てきたので、
朝は西谷の森を目指します。
ガガブタに逢えるかな〜?♪

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/09/10 01:56
<サイモン>さん
土佐錦魚の水替え お忙しそうですね。
朝晩涼しくなり 秋の気配がただよいます。
秋の草花がじゅんじ咲きだします。
爽やかな野花が見られます。
shuuter
2017/09/10 06:31
 やはりボタンヅルの方が小ぶりで、より繊細な雰囲気で好ましいですね。
 ゴマノハグサの仲間のサギゴケは白花種で、この画像のはムラサキサギゴケでしょうね。
 最後のイヌタデとあるのもオオイヌタデかなあという気がします。
なおさん
2017/09/10 06:39
おはようございます。
センニンソウを見つけて喜んでいたばかりですが、今度はボタンヅルを見たくなりました。
街なかではなかなか見られないそうですね。
イヌタデもこちらでは少なくなりました。
うふふ
2017/09/10 07:24
<なおさん>さん
サキゴケではなくムラサキゴケですか、訂正いたしました。
犬蓼としたのも大犬蓼ですかね、背が高かったです。
shuuter
2017/09/10 07:34
<うふふ>さん
おはようございます。
ボタンズル 探してみてください。数は少ないです。それだ見つけるとうれしいものです。
犬蓼 背が高かったので なお産の言われる通り大犬蓼にに訂正いたしました。
shuuter
2017/09/10 07:46
お早うございます
河原の一ヶ所に
凄い数のイヌタデ
居心地よかったんでショウね^^
すーちん
2017/09/10 07:54
<すーちん>さん
大きなオオイヌタデでした。
心地よさそうに風にゆれていました。
shuuter
2017/09/10 08:11
ボタンズルの花はセンニンソウそっくりですが葉に浅い切れ込みがありますね。ムラサキゴケ、当方庭に繁茂するトキワハゼに似ています。
寿々木
2017/09/10 08:48
<寿々木>さん

ボタンヅル ソフトな感じがよろしいfです。
紫ゴケトキワハゼとも似ていますね。
shuuter
2017/09/10 09:40
6日に伊豆城ヶ崎海岸を散策しました。センニンソウはあちこちで見られますが、やはりボタンヅルは見つかりませんでした。
ムラサキサギゴケですかね。トキワハゼも似ていて、迷う花です。
長さん
2017/09/10 10:35
<長さん>
ボタンズル 数が少ないです。
仙人草 あちこちで満開です。
ムラサキゴケ 似たものがありますね。
shuuter
2017/09/10 13:09
こんばんは☆

今日の午前中、西谷の森に行きました。
満開のガガブタに逢えました♪!

また、弊ブログで紹介します
ありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/09/10 21:41
こんにちは

蓼食う虫も好き好き
背筋ピンとして
その身に苦みを持つ
無門
2017/09/10 22:02
<サイモン>さん
こんばんは
西谷の森へゆかれましたか。
ガガブタ 一面に広がっていたでしょう。
自生地少ないです。
京都の植物園でも 大きな鉢に栽培されているガガブタでした。

ガガブタの自生地としては誇れるものと思います。
shuuter
2017/09/10 22:18
<無門>さん
こんばんは
オオイヌタデ 背が高く立派な野花です。
すがすがしい姿です。
shuuter
2017/09/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボタンヅル、ムラサキゴケサ、オトギリソウ、タカサブロウ&オオイヌタデ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる