(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメシロネ、ツルリンドウ、ヘラオモダカ&ガガブタ

<<   作成日時 : 2017/09/08 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

宝塚西谷の森公園 2017.09.01

ヒメシロネ(姫白根) シソ科
 湿地帯に生えていました。
 シロネに似ていますが、やや細いです。
画像


ツルリンドウ(蔓竜胆) リンドウ科
 
画像


ヘラオモダカ(箆面高) オモダカ科
 細い茎をのばします。
画像


ガガブタ  ミツガシワ科
 一面に広がりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 シロネは確かにずいぶん大きくなりますよね。それよりこじんまりとしたヒメシロネは良い感じですね。
 ツルリンドウもひっそりと咲いていますね。こちらでは山の方に行かないと見られないので、最近はご無沙汰です。実も楽しみなことですね。
 ヘラオモダカやガガブタの自生が見られる湿地の池があるというのは良い環境ですね。
なおさん
2017/09/09 06:58
こんにちは

そこここに咲いてた
野の花たち
アスファルト化で
どんどん村は変貌ていきました
無門
2017/09/09 08:18
ヘラオモダカの花はとても小さいですがよく撮れましたね。ナガバオモダカの花の十分の一くらいにでしょうか。
寿々木
2017/09/09 09:05
<なおさん>さん
ヒメシロネ 静かにたたずむ感じです。
ツルリンドウ 赤い実が楽しみです。
ヘラオモダカ 田圃のそばに生えていました。
いろいろな面高類が見られます。
shuuter
2017/09/09 10:32
<無門>さん
おはようございます。
アスファルトなど開発が進みますと帰化植物ばかりが増えます。在来種が消えてゆきます。
止まらないです。
shuuter
2017/09/09 10:34
<寿々木>さん
箆面高 細く小さいです。
数も少なく 増えてほしいです。
shuuter
2017/09/09 10:35
今晩は
ツルリンドウ、確かにリンドウの
花ですね蔓で伸びていくんですか
すーちん
2017/09/09 21:51
<すーちん>さん
こんばんは
ツルリンドウ 葉に隠れながら蔓を伸ばします。赤い筒状の実も楽しみです。
shuuter
2017/09/09 22:09
こんばんは!
ツルリンドウ、可愛らしいですね。
まだ見たことがありません。
うふふ
2017/09/09 22:26
<うふふ>さん
こんばんは
ツルリンドウ 優しい花です。西谷の森では毎年咲きだします。赤い実もかわいいです。
shuuter
2017/09/09 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメシロネ、ツルリンドウ、ヘラオモダカ&ガガブタ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる