(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリガネニンジン、ママコナ、ボントクタデ、キツネノマゴ&ワレモコウ

<<   作成日時 : 2017/09/07 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

宝塚西谷の森公園

ツリガネニンジン(釣鐘人参) キキョウ科
 花が輪生して咲きます。
画像


ママコナ ゴマノハグサ科
花弁に並んだ白いふくらみを米粒に譬えたものです。
 半寄生植物です。
画像


ボントクタデ タデ科
損な名前を付けられました。葉に辛みがありません。
 鮎の塩焼きに使われる タデ酢はヤナギタデから作られます。 葉に辛みがあります。
画像


キツネノマゴ(狐の孫) キツネノマゴ科
 道端に見られる野花です。
画像


ワレモコウ(吾木香) バラ科
 咲き始めです。
 美しい濃い赤紫色になります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

秋深まれば
ますます彩が
美しくなる草花
楽しみですね
無門
2017/09/07 23:07
 周りの雰囲気を見せるにはこのくらいの大きさが良いかもしれませんが、ちいさな花の表情のかわいらしさを伝えるには、もう少し大写しのものも見たいところです。

 9月から10月には里山でもいろいろな花が咲き、見て回るのも楽しみなことですね。
なおさん
2017/09/08 05:11
お早うございます
キツネノマゴとは
面白い名ですね
憶えやすいですね^^
すーちん
2017/09/08 07:16
おはようございます☆

気持ちの良い週末になりそう
秋の気配が。
ツリガネソウの花、西谷迄見に行きたくなりました♪

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/09/08 07:56
ツリガネニンジンは花色をうまく出すのに苦労します。ワレモコウの宙返り面白いです。
寿々木
2017/09/08 08:35
ママコナは花の中にふっくらした飯粒が2つ並べてあるようで、面白い花です。
ワレモコウ、なんとまあ、小さいですね。
長さん
2017/09/08 09:42
<無門>さん
こんにちは
朝晩涼しく秋らしくなってきました。
里山にも秋の気配が濃厚です。
秋の花はみなすがすがしいです。
秋を満喫いたしましょう。
shuuter
2017/09/08 17:54
<なおさん>さん
私のカメラではこれで精一杯です。
200mmの望遠レンズがあるのですが、山に登るときなど重たくてじさんいたしません。
105mm1のマクロのみでこなしています。
あしからずです。



shuuter
2017/09/08 18:11
<すーちん>さん
狐の孫 山里ではふつうにどこにでも生えています。おなじみの野花です。
shuuter
2017/09/08 18:13
<サイモン>さん
ツリガネニンジン 西谷の池の縁に咲いています。ガガブタの花も咲いていました。
shuuter
2017/09/08 18:15
<寿々木>さん
ツリガネニンジン 輪生して咲いています。
爽やかなブルーです。
ワレモコウ 美しい赤紫になるのを待ちたいです。
shuuter
2017/09/08 18:17
<長さん>
ママコナ 面白い名前です。
ワレモコウ 小さいですが冷やかさないでください。
小さくても 園芸品種を撮るよりは楽しいです。
shuuter
2017/09/08 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツリガネニンジン、ママコナ、ボントクタデ、キツネノマゴ&ワレモコウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる