(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タムラソウ、ゲンノショウコ、オモダカ&サンショウ

<<   作成日時 : 2017/09/05 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

宝塚西谷の森公園 2017.09.01

タムラソウ(田村草) キク科
 今どこにも咲いているアキノタムラソウとは、 全くの別物です。
アザミに似ていますが、葉に刺がありません。
 
画像
画像


ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科
 下痢止めの民間薬として使われます。
和名は「胃腸に効く証拠」を意味します。
画像


オモダカ(面高) オモダカ科
 水田雑草で農家の人にはきらわれますが、素敵な雰囲気を持つ野花といえませんか。
画像


サンショウ(山椒)  ミカン科
 花壇の樹木です。
 まもなく赤い殻が割れて 黒い種子が現れます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 タムラソウはすらりとした印象で、アザミよりトゲがない分、やさしげな姿が良いですよね。僕も先日見てきました。
 紅いゲンノショウコは可憐で良いですよね。民間薬として、ドクダミと並んで有名なものですが、僕はどちらにもお世話になぅたことがないのです。
なおさん
2017/09/06 05:41
<なおさん>さん
たむらそう おとなしい感じでいいですね。
世話になった伯母がいつも常備していて飲んでいました。戦後間もない時の話です。
大江山(鬼退治)の麓に住み 兄と二人で夏休みには出かけていました。
shuuter
2017/09/06 07:09
お早うございます
タムラソウ、素朴で
良い感じですね
野草は可愛らしい花が
多いですね^^
すーちん
2017/09/06 07:32
<すーちん>さん
おはようございます。
野花はかれいさはないですが、素朴で優しいです。
これからも追いかけます。
shuuter
2017/09/06 07:46
タムラソウの花は綺麗ですね。アキノタムラソウとは花が全く違います。キク科の植物なのですか。
寿々木
2017/09/06 08:58
こんにちは

名前は似ていても
姿かたちは
全くの別物
秋の花たちは地味でも
個性がありますね

無門
2017/09/06 11:00
<寿々木>さん
タムラソウ 素朴ですが優しい花です。
shuuter
2017/09/06 17:09
<無門>さん
こんにちは

アキノタムラソウとは別物です。
秋の花 順次咲きだしますね。
楽しみです。
shuuter
2017/09/06 17:11
山椒の実は、我が家でも2本ある木から毎年採取しています。
青い実のうちに、採って庭のふきと煮てキャラブキにして楽しんでいます。
木は、鳥が運んできた種が芽吹いて成長したもので、実の成る木とそうでないものがあるようです。
横浜の翁
2017/09/06 19:16
<横浜の翁>さん
コメント頂きありがとうございます。
庭の柿の下に蕗がが生えます。
私もキャラブキが大好きです。
辛いものが好きで コレステロールがたまり冠動脈が細くなっているのです。
今頃気が付き塩分控えています。
庭に山椒の木が2本あるとは 大きな庭のようですね。
shuuter
2017/09/06 20:25
こんばんは!
タムラソウ、お初ですが可愛らしい様子が魅力的ですね。
キク科は本当にたくさんの種類があって驚きます。
うふふ
2017/09/06 21:46
<うふふ>さん
こんばんは
タムラソウ アザミに似ています。
棘がない分優しい花です。
タムラソウの出会うこと少ないです。
shuuter
2017/09/06 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
タムラソウ、ゲンノショウコ、オモダカ&サンショウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる