(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サワヒヨドリ、サワギキョウ、シラヤマギク、キガンピ&タヌキモ

<<   作成日時 : 2017/09/04 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

宝塚西谷の森公園 2017.09.01

サワヒヨドリ(沢鵯) キク科
 淡い赤紫の花が 湿地帯に咲いています。
 いい雰囲気を漂わせます。
画像


サワギキョウ(沢桔梗) キキョウ科
 まだたくさん残っていました。
画像


シラヤマギク(白山菊) キク科
 キリリとした菊です。
画像


キガンピ(黄雁皮) ジンチョウゲ科
 葉は対生で、枝先に黄色の小さい花咲かせます。
画像


タヌキモ(狸藻) タヌキモ科
  小さなはなですが、貴重な花です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 サワヒヨドリやサワギキョウが咲く湿地が残されているというのは貴重ですね。サワギキョウは僕も先日見てきました。冴えた青紫の花色が良いですね。

 近寄れないところでは、タヌキモの花も小さくしか写せませんね。
なおさん
2017/09/05 05:11
お早うございます
タヌキモ、小さい黄色の花
ですか
貴重ですね
すーちん
2017/09/05 07:40
サワヒヨドリやサワギキョウの群生に出会われましたか、素晴らしいです。私も当地植物園の湿地園でサギソウと一緒に撮りましたがこれほどの数はありませんでした。
寿々木
2017/09/05 08:46
<なおさん>さん
10×100m程の湿地があります。
貴重な湿地帯です。大切に保存されています。
サワヒヨドリ 優しい花です。
サワギキョウ 濃い紫が目を引きます。

タヌキモ 池の奥に咲きます。私のカメラではこの程度です。
shuuter
2017/09/05 09:01
<すーちん>さん
おはようございます。
タヌキモ 少なくなっているようです。
池はたくさんありますが、タヌキモみれるのはすくないでしょう。
shuuter
2017/09/05 09:04
<寿々木>さん
湿地帯にサワヒヨドリやサワギキョウが群れて咲きます。いい雰囲気を作りだします。
楽しい湿地帯です。
shuuter
2017/09/05 09:06
こんにちは!
タヌキモ、初めて見ました。
小さな黄色の花が見えましたよ。
増えてくれると良いですね。
うふふ
2017/09/05 11:30
こんにちは

タヌキモ
花は・・・・
有ったね
小さすぎて
無門
2017/09/05 11:48
<うふふ>さん
こんにちは
タヌキモ タヌキのしっぽに見えますか。小さすぎますね。見れる場所少ないと思います。
shuuter
2017/09/05 15:17
<無門>さん
こんにちは
タヌキモ 見れる池 少なくなりました。
黄色の花可愛いです。
shuuter
2017/09/05 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
サワヒヨドリ、サワギキョウ、シラヤマギク、キガンピ&タヌキモ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる