(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スズムシバナ、キンミズヒキ、ガガブタ&ソクズ

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

京都府立植物園 2017.08.27

スズムシバナ(鈴虫花)  キツネノマゴ科
 近畿以西  四国 九州に分布

 茎には稜があり 高さ30〜80cm

画像

画像


キンミズヒキ(金水引) バラ科
 紅い水引に対応した名前が付けられています。
 水引はタデ科で全く別物です。
画像


ガガブタ(鏡蓋)  ミツガシワ科 
大きな鉢に 栽培されていました。
 やはり池ののガガブタがいいようです。
画像


ソクズ  スイカズラ科
 四季彩の丘の花壇に栽培されていました。
 自生のもの見ているのでものたりません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 スズムシソウというとランの仲間ですが、こちらはスズムシバナですね。関東では見る機会のないものですので、馴染みがありません。僕も此処の生態園で見たことがありますが、色が良いですよね。
 ガガブタやソクズも自生のものを見ていると、栽培されたものは物足りないかもしれませんね。
なおさん
2017/09/03 06:16
<なおさん>さん
スズムシバナ 可愛い花です。
生態園は面白いです。
ガガブタなど水性植物は少ないです。
何もかも求めるのは無理ですね。
shuuter
2017/09/03 07:05
お早うございます
スズムシバナ初めて
耳にします
可愛らしい花ですね^^
すーちん
2017/09/03 07:47
<すーちん>さん
スズムシバナ 関東ではみれません。
可愛い花です。
わたくしも初めてでした。
shuuter
2017/09/03 08:01
スズムシバナの群生がとても奇麗です。一度出会いたいものです。キンミズヒキは種がヒッツキ虫で庭に繁茂して困っています。昨日も大きく伸びたのを引き抜いたつもりでしたが、今朝見たらまた花が咲いていました。
寿々木
2017/09/03 08:29
<寿々木>さん
スズムシバナ 初めてでした。
キンミズヒキ ひつきむしですか。
道端にどこにも見られますね。
shuuter
2017/09/03 08:32
スズムシバナ、初めて知りました。鈴虫が鳴き出す頃に咲く花と言うことなんでしょうね。そういう花は他にも色々あるでしょうに、この植物は良い名前をもらいました。
長さん
2017/09/03 09:19
<長さん>
スズムシバナ 鈴虫が鳴く頃に咲くというということから名が付いたのでしょう。
いい名前をもらいました。可愛い花です。
shuuter
2017/09/03 10:52
こんばんは!
スズムシバナ…素敵な名前ですね。
お花も可愛らしい〜☆
うふふ
2017/09/03 21:55
<うふふ>さん
こんばんは
スズムシバナ わたくしも初めてでした。
可愛い花です。
shuuter
2017/09/03 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズムシバナ、キンミズヒキ、ガガブタ&ソクズ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる