(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリガネニンジン、ガガイモ、ヤブラン、ヒナタイノコズチ&ツメレンゲ

<<   作成日時 : 2017/09/12 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

JR 道場駅 付近 2017.09.08

ツリガネニンジン(釣鐘人参) キキョウ科
 土手の斜面に咲きだしています。
画像


武田尾 2017.09.08
 道場駅から千刈ダムまで往復した後 武田尾の廃線跡を歩きました。

ガガイモ  ガガイモ科
画像


ヤブラン(藪蘭) ユリ科
画像


ヒナタイノコズチ(日向猪子槌) ヒユ科
画像


ツメレンゲ(爪蓮華) ベンケイソウ科
 穂が少し伸びてきました。花咲くまであと少しです。
画像
2017.09.08

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ツリガネニンジンもちらほらと咲いて、涼しげな秋の風を感じますね。
 廃線跡も楽しい散策路になっているようで、いろいろなものが見られると良いですね。
 ツメレンゲももう花穂を伸ばしていますか。早いですねえ。うちにあったのは11月頃の花でした。
なおさん
2017/09/13 04:53
<なおさん>さん
ツリガネニンジン 涼しさいっぱいに咲きだします。廃線跡 人気のハイキングコースです。
家族連れなどでにぎわいます。
爪蓮華 の花もさくでしょう。
shuuter
2017/09/13 06:15
ガガイモの微細な花を拡大して拝見しました。
美しいものですね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/13 06:38
<目黒のおじいちゃん>
ガガイモの花 小さかったですね。
2度目になるので雰囲気のある写真にしたかったのです。
朝晩めっきり涼しくなりました。
秋の花が咲きだしますね。
shuuter
2017/09/13 07:10
お早うございます
ツリガネニンジン可愛らしい花です
よね、似ているイワシャジン欲しく
なりましたが育てるの難しそうです
すーちん
2017/09/13 07:57
<すーちん>さん
おはようございます。
ツリガネニンジン のアワイブルーがかわいいです。山野草の栽培は難しかもしれません。
shuuter
2017/09/13 08:09
ツリガネニンジンの花色は色飛びしやすいのですが、うまく撮れて奇麗です。一昨日河畔を歩いていたらツメレンゲの伸びてない塊に出会いました。なんだかわからず困ってました。伸びて花が咲くんですか助かりました。
寿々木
2017/09/13 08:56
<寿々木>さん
爪蓮華 しばらくする穂に花をつけます。
古る屋根に生えることもあるようです。
面白い野草です。
shuuter
2017/09/13 09:15
ヒナタノイノコヅチは多分一昨日、ヤブツルアズキと
一緒に撮ってきたものと同じだと思います。箱根の杉並木の下で、ヒカゲノイノゴヅチを見ましたが、そちらでも多分見つかるでしょう。
長さん
2017/09/13 15:22
<長さん>
ヒナタイコヅチもヒカゲイノコズチ どこの道端にも生えます。
品種稼ぎで載せました。
shuuter
2017/09/13 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツリガネニンジン、ガガイモ、ヤブラン、ヒナタイノコズチ&ツメレンゲ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる