(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルボ、ノコンギク、ナンテンハギ、チヂミザサ&センニンソウ

<<   作成日時 : 2017/09/11 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

JR道場駅 近辺 2017.09.08

ツルボ(蔓穂) キジカクシ科
 川べりにピンクの花があちこちの咲きます。
 
画像


ノコンギク(野紺菊)  キク科
 道端に咲きだします。
 キク類 間違いやすいです。
画像


ナンテンハギ(南天萩) マメ科
 葉が南天に似ています。
画像


チヂミザサ イネ科
 道端 どこに出も咲きだします。
画像


センニンソウ(仙人草))  キンポウゲ科
 今が満開 あちこちで目につきます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 叢のなかでぽつんぽつんとツルボが咲いていると、変化がついて楽しくなりますね。
 ノコンギクもほんのり淡い薄紫で上品な色が良いものです。花色は微妙な差がありますね。

 ナンテンハギも花色が微妙に変化してゆくのが面白いです。春の芽出しは山菜としても有名ですね。
なおさん
2017/09/12 05:16
お早うございます
ツルボが咲いてますね〜
傍でヒガンバナが
ツンツンと伸び蕾つけてます
すーちん
2017/09/12 07:48
ツルボがたくさん出てきたようですね。今年、これに白花種があることを初めて知りました。希に出現するそうで、ここでも見つかるかもしれませんね。
長さん
2017/09/12 09:20
<なおさん>さん
草むらに群れて咲きだすツルボ 秋の気配を漂わせます。
ノコンギクも素朴でいいです。
南天萩 写真が撮りずらいです。
shuuter
2017/09/12 09:20
<すーちん>さん
おはようございます。
ヒガンバナまだ見ません。
お彼岸が近いです。
まもなく咲きだすでしょう。
shuuter
2017/09/12 09:21
<長さん>
ツルボの白い花 まだみたことありません。
注意してみます。
shuuter
2017/09/12 09:22
河縁にツルボが咲くのですか、素敵です。当地では見かけません。センニンソウはそろそろお終い花になってきました。
寿々木
2017/09/12 09:23
こんにちは!
秋の花が咲きそろってきましたね。
ツルボを初めて見たのは皇居東御苑の白鳥濠の土手でした。
たくさん咲いていてとてもきれいでした。
うふふ
2017/09/12 11:11
<寿々木>さん
ツルボ 土手に群れて咲く姿素敵です。
仙人草 今盛りと あちこちで見られます。
秋の花がすがすがしいです。
shuuter
2017/09/12 11:58
<うふふ>さん
こんにちは
ツルボが群れて咲くと素敵です。
可憐な花 秋を漂わせます。
shuuter
2017/09/12 15:50
こんにちは。
ブログを一新されたので有難いです。これまでは弱視のため折角の美しい画像がほとんど認識できませんでした。早速拝読し楽しませて頂きました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/12 16:45
<目黒のおじいちゃん>
コメント頂きありがとうございます。
里山の野花を追い続けています。
いつまで続くか分かりませんが 元気で長く続けたいです。
年ですのでこの頃息切れしそうな毎日です。
shuuter
2017/09/12 17:25
こんにちは

野の花たちの
美の共演が始まって
紅葉までの期間を
楽しませてくれますね

無門
2017/09/12 18:10
<無門>さん
こんばんは
秋の花が順次咲きだします。
爽やかな花です。
里山の散策が楽しい時期です。
shuuter
2017/09/12 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルボ、ノコンギク、ナンテンハギ、チヂミザサ&センニンソウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる