(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コナギ、ミゾカクシ、イボクサ、センニンソウ&クヌギ

<<   作成日時 : 2017/09/10 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

川西市 黒川 2017.09.06

コナギ(小菜葱)ミズアオイ科
 ナギはミズアオイの古名です。
 水田雑草です。
画像


ミゾカクシ(溝隠) キキョウ科
画像


イボクサ(疣草) ツユクサ科 
 葉の汁をつけるとイボがとれるれるといわれています。
画像


センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科
 奥深い山里にいたるところに見られます。
画像


クヌギ ブナ科
  一庫公園の樹木です。
  ドングリができています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 いわゆる水田雑草と呼ばれるものには、花の可愛らしいもの、綺麗なものがいろいろありますので、探して歩くのも楽しいですよね。秋の水田や湿地も楽しいです。

 クヌギはコナラよりやや湿り気の多いところにありますが、雑木林の代表のような樹ですね。ライオンの鬣のような殻のついた実も丸く面白いです。
なおさん
2017/09/11 05:43
お早うございます
公園にクヌギの木が
一杯有ります
ドングリを踏みしめて
歩くのも間もなくでしょう
すーちん
2017/09/11 07:29
湿地に生える草花、素敵です。センニンソウは当地でも満開です。庭に独りばえしたセンニンソウ2株、満開になりました。絡みつかれた草木は迷惑でしょうが、とても良い香りがします。
寿々木
2017/09/11 08:32
イボクサはつくば植物園で見たことがありますが、可愛い花ですよね。この写真では小さすぎて確認できませんが、雄しべの先に葯がT字型についていて、面白いなと思いました。
長さん
2017/09/11 09:29
<なおさん>さん
夏から秋にかけて水田が楽しいです。
そぼくな野花がにぎわいます。
湿地帯にも楽しいものが咲きだします。

クヌギ 大きなドングリをつけていました。
shuuter
2017/09/11 13:30
<すーちん>さん
こんにちは
雑木林にはドングリの木が多いです。
クヌギのドングリが大きいので写真を撮りました。
shuuter
2017/09/11 13:33
<寿々木>さん
湿地帯の野花楽しませてくれます。
仙人草もあちこちで見られます。
秋の花順次咲きだしますね。
shuuter
2017/09/11 13:34
<長さん>
イボクサ 写真小さくてもうしわけありません。
水田雑草 面白いです。
shuuter
2017/09/11 13:36
こんにちは

幼少のころ
手にいっぱいいぼができ
何の草か知らないが
こすりつけているうち
消えてなくなりました
この草だったのだろうか
無門
2017/09/11 15:50
<無門>さん
イボクサ イボがとれるのでしょうか。
草の汁でいぼが取れたとなる床の草かもしれませんですね。
shuuter
2017/09/11 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
コナギ、ミゾカクシ、イボクサ、センニンソウ&クヌギ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる