(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナツズイセン、コウボネ、ノブドウ&オトギリソウ

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

京都府立植物園 2017.08.03

ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科
 古い時代に中国から渡来したといわれています。
画像
画像


コウボネ(河骨) スイレン科
 和名は横に這う太くて白い地下茎が白骨のようにみえることによる。
画像


ノブドウ(野葡萄) ブドイウ科
画像


オトギリソウ(弟切草) オトギリソウ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 ナツズイセンのやさしげな花色は良いですよね。優美な感じです。何輪か叢のなかに咲いているさまは趣があります。

 ノブドウは食べられないのが惜しいですが、色とりどりの実が楽しみですね。
なおさん
2017/08/09 04:37
お早うございます
道路わきのヤマブドウ
これからいい色に成っていきます
楽しみです^^
すーちん
2017/08/09 07:34
さすが京都植物園、ノブドウまで置いていますか。当方庭では花が咲きましたが、実はまだです。実の色の変化が綺麗なのです。
寿々木
2017/08/09 08:09
<なおさん>さん
ナツズイセン 夏のヒガンバナの感じも致します。優しい花です。
ノブドウが生えていました。
生態園は楽しめますね。
shuuter
2017/08/09 08:17
<すーちん>さん
ノブドウ たべられるといいのですが、眺めるだけです。
shuuter
2017/08/09 08:19
<寿々木>さん
生態園 自然の状態に近いです。
いろいろなものが楽しめます。
ノブドウも色図くことでしょう。
shuuter
2017/08/09 08:21
ナツズイセン、良い色合いですね。昨日のウォーキングで2軒のお宅で咲いているのを見ました。
コウホネの写真には水面が見えませんが…。
長さん
2017/08/09 11:39
<長さん>
ナツズイセン 淡いピンクが涼しそうです。

コウボネ 鉢植えで水が少なかったです。
shuuter
2017/08/09 13:45
こんにちは

コウホネ
名前は奇妙だけれど
水の清さの代名詞
いつまでも咲いてほしいね
無門
2017/08/09 16:38
<無門>さん
こんにちは

コウボネ 水のきれいな池がすくないのでしょうか、見ることが少ないです。
shuuter
2017/08/09 16:45
こんばんは!
ナツズイセンの淡い色が涼しげで良いものですね。
こちらではなかなか見る機会がありません。
コウホネは皇居東御苑の二の丸庭園の池で見ました。
黄色の花が目立っていましたよ。
うふふ
2017/08/09 22:26
<うふふ>さん
こんばんは
蒸し暑い日が続きます。
ナツズイセン 涼しげでよろしいです。

河骨 池が少なく見る機会が少ないです。
鉢植えの河骨です。
shuuter
2017/08/09 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナツズイセン、コウボネ、ノブドウ&オトギリソウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる