(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒオウギ、イヌゴマ、ウバユリ&オオベニタデ

<<   作成日時 : 2017/08/07 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

京都府立植物園 2017.08.03
 夏の暑い時期 花が少なく植物園にでかけました。

ヒオウギ(檜扇) アヤメ科
京都では祇園祭に街中でかざられています。
画像
画像

後ろに桔梗もみえています。
画像

イヌゴマ(犬胡麻) シソ科
湿地に生えるようです。
 どこにでもありそうな草花のようにおもうのですが、みれません。
画像


ウバユリ(姥百合) ユリ科
 花の咲く時期に葉が枯れていることが多く「歯がない」の語呂合わせという。
 
画像


オオケタデ(大毛蓼) タデ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 真夏の京都には行ったことがないのですが、この時期にも行ってみたいですね。
 祇園祭ゆかりのヒオウギも良いですよね。惜しいことに1日花ですが、しばらく楽しめます。うちにもまえあったのですが、なくなってしまいました。

 ウバユリやらイヌゴマは生態園の方でごらんになりましたか。あそこも楽しいところですね。
なおさん
2017/08/08 05:35
お早うございます
オオケタデが咲いてきましたか
懐かしい花です^^
すーちん
2017/08/08 07:57
ヒオウギがまだ咲いていますか、当方では実が大きくなっています、実が沢山ついたので昨夜の雨風で倒れてしまいました。
ウバユリは花の咲く頃に葉が無いのが名の由来でしたか、そう言えば上高地でも葉を見たことがありません。
寿々木
2017/08/08 08:59
里山は取材し尽くしましたか。
ヒオウギやオオケダテは我が家の近くでも見られますが、イヌゴマは無理です。
長さん
2017/08/08 10:30
こんにちは!
ヒオウギ、可愛らしいお花で好きです。
こちらではもう終わってしまいました。
桔梗は長い間咲いていてくれますね。
うふふ
2017/08/08 11:04
<なおさん>さん
ヒオウギ 素朴ながら優しい花です。
京都では厄除けの花として飾られています。
生態園は自然の状態に近いので うれしいです。
shuuter
2017/08/08 16:45
<すーちん>さん
オオケタデ 中国原産の花ですが日本でも親しまれていますね。
shuuter
2017/08/08 16:50
<寿々木>さん
檜扇 優しい花です。
庭にも武田尾で種子を広い鉢植えで育てています。今年はまだ花咲きませんです。
shuuter
2017/08/08 16:53
<長さん>
夏の暑い時は植物園の世話になります。京都の植物園には生態園という 自然に近い状態の場所があります。助かりますね。
shuuter
2017/08/08 16:56
<うふふ>さん
こんにちは
檜扇 鉢植えで育てています。
優しい花です。
京都では厄除けの花です。

桔梗 白と青 の花が咲いていますね。
shuuter
2017/08/08 16:58
こんばんわ☆

檜扇、薬効がある草木で、興味深い花ですが、現物を目の当たりにした記憶が薄いです。
品のある色目をした花ですね。

先般は訪問ありがとうございました。
弊ブログで今回の品評会をアップしています。
御覧戴けると幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_

サイモン
2017/08/08 19:55
<サイモン>
こんばんは
台風の影響 無事 通過いたしましたか。
檜扇 種を拾ってきて育てています。
好きな花です。

あとで訪問させていただきます。
shuuter
2017/08/08 20:15
こんにちは

ウバユリ
しゃれと言うより
ダジャレに近いね
無門
2017/08/08 20:57
<無門>さん
こんばんは
誰が名前を付けるのですかね。
面白い名前から けなした名前 これも日本の文化なのでしょうか。
shuuter
2017/08/08 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒオウギ、イヌゴマ、ウバユリ&オオベニタデ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる