(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キツネノカミソリ、イヌビワ、アキノタムラソウ、エビヅル&クマノミズキ

<<   作成日時 : 2017/08/06 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

五月山

キツネノカミソリ(狐の剃刀) ヒガンバナ科
 お盆がちかいです、狐火が飛び交う季節です。
画像


イヌビワ(犬枇杷) クワ科
 果実が色づき始めました。
 赤い果実口に入れてみました。
 味がなくサクサクです。犬となずけられる所以です。
画像


アキノタムラソウ(秋の田村草) シソ科
画像


エビズル(海老蔓) ブドウ科
 前回間違ったのです。今回は間違いないと思います。
画像


クマノミズキ(熊野水木) ミズキ科
 赤い果序に緑の果実ができています。褐色に熟します。
 鳥の好物です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もんにちは

少しお髭も伸びてきた
キツネノカミソリ
一寸お借りして
無門
2017/08/06 23:46
<無門>さん
この剃刀値打ちものです。
ものが少なく値上がり中です。
値はたかいですが、品物は1級品です。
shuuter
2017/08/07 00:04
薄暗がりのなかで見る狐火やら人魂の似合う、夏のお盆の時期ですよね。
 ぽつんと灯るキツネノカミソリもまた雰囲気があります。
 こちらでもミズキの実は野鳥の好物ですね。
なおさん
2017/08/07 05:40
お早うございます
イヌビワ、遠目には
美味しそうに見えますが
矢張りイヌでしたか^^
すーちん
2017/08/07 07:27
<なおさん>さん
お盆が近いです。狐火や人魂が賑やかな時期です。ポツリと咲くキツネノカミソリ見つけるとうれしくなります。

熊野水木たくさん見え雄つけています。
熟すると鳥が寄ってくるでしょう。
shuuter
2017/08/07 08:48
<すーちん>さん
おはようございます。
イヌビワ色づいてきました。
外観とは異なり味はまずいです。
shuuter
2017/08/07 08:50
お盆が近いですね、お墓参りをする季節ですが、この時期は道路が混み合います。
アキノタムラソウ綺麗な花ですね。
寿々木
2017/08/07 09:32
<寿々木>さん
お盆が近くなりました。
道路の渋滞が始まりますね。

アキノタムラソウ 道端で見かけます。
shuuter
2017/08/07 09:49
皆さんのブログでキツネのカミソリの写真が紹介されています。後輩のブログでも出てきましたが、我が松戸市の隣に位置する柏市でした。我が市はネット検索しても報告がないので、自生は無いようです。
長さん
2017/08/07 09:59
<長さん>
お盆が近いです。
里山でキツネノカミソリ
に出会うとうれしいです。赤い花目立ちます。
shuuter
2017/08/07 10:19
こんばんは!
台風5号が上陸していますが、今どんなですか?
何事もなく過ぎますように〜。
キツネノカミソリは植物園で見たきりです。
自生しているのですね。
すごい!
うふふ
2017/08/07 21:58
<うふふ>さん
台風 無事通過していくようです。
被害の少ないこと祈るばかりです。

キツネノカミソリ 花の少ない時です、出合うとうれしくなりますね。
shuuter
2017/08/07 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
キツネノカミソリ、イヌビワ、アキノタムラソウ、エビヅル&クマノミズキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる