(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウバユリ、ハナウド、アキカラマツ&クサギ

<<   作成日時 : 2017/08/05 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

近所

ウバユリ(姥百合) ユリ科
 花の咲く頃に葉(歯)がないので 姥に譬えたものです。
 山辺のあちこちに散見されます。
画像
画像


ハナウド(花独活) セリ科
 花が終わりです。
 少し遅かったです。
画像
画像


アキカラマツ(秋唐松) キンポウゲ科
 この時期結構 あちこちで見られます。
画像


クサギ(臭木) クマツヅラ科
 満開 臭いを振りまいています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

葉がないから
姥ですか
それなら
染井吉野も姥桜ですね
無門
2017/08/05 23:28
お早うございます
毎年咲いている場所に
今年も咲いてましたウバユリ
ホッとしました^^
すーちん
2017/08/06 07:13
ウバユリは良い香りがするのでしょうか?上高地で出会うオオウバユリはとても良い香りがします。野猿が引き抜いて根際の白い部分だけ食べるので激減しています。
寿々木
2017/08/06 08:29
ひと月前、一足早く北海道の上野ファームでウバユリを見てきましたよ。
長さん
2017/08/06 10:12
<無門>さん
おはようございます。
うばゆりの花 腰しをかがめた姥の姿にも雰囲気が似ていますね。
おもしく譬えます。
shuuter
2017/08/06 12:50
<すーちん>さん
こんにちは
この場所も毎年咲きだします。
今年か多いです。
いつまでも咲き続けてほしいです。
shuuter
2017/08/06 12:53
<寿々木>さん
姥百合 草むらの中にあり 近くによれませんでした。香りがあるのかどうかわかりません。
shuuter
2017/08/06 13:02
<長さん>
気温が低い北海道では早く咲くのですね。
草むらの中に散見され いい感じです。
shuuter
2017/08/06 13:04
 ウバユリの筒形の細長い独特の花も面白いですよね。ほんのり花も香りますね。
 ヤマユリ同様に種子からですと7、8年咲くまでかかるのでしょう。やはり地下の鱗茎を食用にしたもので、イノシシなども好むようですね。
なおさん
2017/08/06 13:10
<なおさん>さん
毎年 ウバユリ 咲きだします。
今年は数が多いです。
草がかられると少なくなるようです。
イノシシは好んで 根をたべるのですか。
shuuter
2017/08/06 13:23
こんにちわ☆

今日は高知に来ています。
土佐錦魚の夏季品評会で、当歳小で優勝出来ました♪
台風接近、急いで帰らないと!!!♪

夏の季節の花、自然に咲くユリの花は心和みます。
サイモン
2017/08/06 14:11
<サイモン>さん
おめでとう ございます。
「優勝」とは 日頃の努力のたまものですね。
盆休みに兄の法事があり 高知へ出かけることになると思っています。
shuuter
2017/08/06 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウバユリ、ハナウド、アキカラマツ&クサギ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる