(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスウリ、ヌマトラノオ&アキノタムラソウ

<<   作成日時 : 2017/08/04 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

近所


カラスウリ(烏瓜) ウリ科
 日没前に出かけ 烏瓜の開花するところを撮りました。
 花開き始めてから 15分たらずで開いてしまいます。
 夜明け前には閉じるようです。
画像
画像

画像


ヌマトラノオ(沼虎の尾) サクラソウ科
 花穂は立ち上がります。
 湿地に生えていました。
画像


画像


アキノタムラソウ(秋の田村草) シソ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 カラスウリはうちにもありますが、あまりに蔓が伸びるので、ある程度制限しないと大変なことになります。花は幻想的で良いものですし、秋の実も風情がありますね。

 すらりとしたヌマトラノオも清楚で良いものです。
なおさん
2017/08/05 05:52
カラスウリの花は日没前に開くのですか、知りませんでした。そう言えばカラスウリの花を撮った事がありません。ガガブタの花にチョット似ている感じがします。
寿々木
2017/08/05 08:59
<なおさん>さん
カラスウリ 面白い花ですね。
果実も楽しみです。

沼虎の尾 溝渕に生えていました。
shuuter
2017/08/05 11:34
<寿々木>さん
カラスウリ 日が沈むと開き始めます。
夜明前に閉じるそうです。

ガガブタに似たところありますかね。
shuuter
2017/08/05 11:37
ヌマトラノオは花穂が垂直ですね。
目黒の自然教育園ではオカトラノオとヌマトラノオが近くに生えていて、その自然交雑種が出来ています。イヌヌマトラノオと名付けられ、両者の中間的な形態です。
長さん
2017/08/05 12:23
<長さん>
二つが近くにあると自然交雑種ができるのですね。普通は山と湿地帯 はなれていますよね。
shuuter
2017/08/05 13:10
今晩は
カラスウリの開花するところ
神秘的ですねー
一度見てみたいです
すーちん
2017/08/05 20:26
<すーちん>さん
こんばんは
カラスウリ 日が沈みかけると開き始めます。わずかの間に開ききります。
神秘的です。
shuuter
2017/08/05 20:43
こんばんは!
カラスウリの花、美しいですね。
ずいぶん前にベランダで咲きはじめたのを、時間を追って写真に撮り、ブログに載せたことがありました。
糸が少しずつほどけていくのを、うっとり眺めました。
蔓を花瓶に挿しただけなのですが、二晩目にも別の蕾が咲いてうれしかったです。
うふふ
2017/08/05 21:18
<うふふ>さん
こんばんは
カラスウリ 花面白いです。
つる花瓶にさして置いたらべつのはながさきましたか。
私のface bookの友 垣根に種をまいたそうです。
花は咲いたようです。
あとは赤い果実ができるのを楽しみにして待っているようです。
shuuter
2017/08/05 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスウリ、ヌマトラノオ&アキノタムラソウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる