(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマカンゾウ、カリガネソウ、ノシラン&バイカアマチャ

<<   作成日時 : 2017/08/31 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

京都府立植物園  2017.08.27

ハマカンゾウ(浜萱草) ユリ科
海岸の岩場 草地に生えます。
画像


カリガネソウ(雁草)  クマツヅラ科
虫が花に止まると 受粉する仕組みになっています。
 面白い仕掛けです。
画像


ノシラン  ユリ科
画像


バイカアマチャ(梅甘茶) アジサイ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ノカンゾウ
夏の初めに見られましたが
ハマカンゾウですか、まだ咲い
てましたか
すーちん
2017/09/01 07:57
<すーちん>さん
おはようございます。
浜萱草 うみべにゆかないとみれません。
植物園で辛抱です。
shuuter
2017/09/01 08:30
浜甘草がまだ咲いてましたか、驚きました。カリガネソウは小さな花が宙に浮いてなかなかピントが合いませんが、うまく撮れましたね、流石です。私も昨日撮ったのですがピンボケが多くてだめでした。
寿々木
2017/09/01 08:36
<寿々木>さん
浜萱草 植物園ですので見ることができました。
カリガネソウ 面白い花の仕組みです。
楽しい花ですね。
shuuter
2017/09/01 08:44
カリガネソウは独特なしべの形で、好きな花です。
同じクマツヅラ科ですが、ウガンダには、しべの形がそっくりなクレロデンドルム・ウガンデンセという植物があります。府立植物園にもきっとあると思います。
長さん
2017/09/01 10:52
こんにちは!
ノシランは皇居東御苑で咲いているのを見たことがあります。
真っ白な花が印象的でした。
カリガネソウは植物園で見ましたが、クルリンとした形の蕊が面白いですね。
うふふ
2017/09/01 11:44
こんにちは

カンゾウといえば
山のイメージですね
浜にもあるんですね
無門
2017/09/01 18:58
<長さん>
カリガネソウは楽しい花です。
ウガンデンセ あるかもしれませんが温室の花ですね、苦手で見逃すことが多いです。
shuuter
2017/09/01 21:11
<うふふ>さん
こんばんは
ノシラン 庭にも咲いています。
カリガネソウ 楽しい花です。少し変わっています。虫が止まるとうまく受粉するようになっています。
shuuter
2017/09/01 21:13
<無門>さん
こんばんは
萱草は里山に多いです。
浜萱草もあるのです。一重ですね。
shuuter
2017/09/01 21:16
 神奈川の逗子の方の海辺の崖の上で咲くハマカンゾウを見たことがあります。潮風に耐えて咲く花は、逞しさもありますね。
 カリガネソウは種子から育てたものがうちでも咲いています。花は面白いですが、草が臭いのがやや難ですね。
なおさん
2017/09/02 04:58
<なおさん>さん
崖の上の咲く花萱草 潮風に揺れながら咲く姿素敵でしょうね。
カリガネソウ においますか、鳥捕ると鼻が鈍くよほど地数かないとわかりませんです。
shuuter
2017/09/02 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマカンゾウ、カリガネソウ、ノシラン&バイカアマチャ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる