(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミヤマイラクサ、レンゲショウマ、ツリガネニンジン&エゾミソハギ

<<   作成日時 : 2017/08/30 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

京都府立植物園  2017.08.27
生態園を中心に集めてみました。

ミヤマイラクサ(深山刺草)  イラクサ科
 東北地方では、若い茎は山菜として利用されます。てんぷらや茹でてオシタシとして食べます。
 葉はふつう捨てられます。
画像


レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科
 少しだけ残っていました。
画像


ツリガネニンジン(釣鐘人参) キキョウ科
爽やかな淡い青い花が咲きだしています。
画像


エゾミソハギ(蝦夷禊萩) ミソハギ科
 残り花です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 此処の生態園はいろいろな山野草が集められていて、いつ行っても楽しいところですよね。レンゲショウマの花も咲いていましたか。僕も昨日見てきました。
 ツリガネニンジンの淡い紫の花も爽やかな雰囲気ですね。
なおさん
2017/08/31 05:31
<なおさん>さん
ここの生態園は種類が多く楽しい場所です。
レンゲショウマもまだ残っていました。
ツリガネニンジンの淡い青色 素敵です。
shuuter
2017/08/31 06:04
お早うございます
群生してるレンゲショウマ
見た時感激しました
貴婦人と言った感じです〜
すーちん
2017/08/31 07:40
<すーちん>さん
おはようございます。
レンゲショウマ 終わりに近いです。
優しさがあって気品のある花です。
素敵です。
shuuter
2017/08/31 08:05
ミヤマイラクサは山菜の女王だそうですが、葉は捨てて茎だけ食べるのですか、知りませんでした。エゾミソハギは残り花ですね。一昨日私も撮りました。
寿々木
2017/08/31 08:17
<寿々木>さん
深山イラクサ 葉が出る前の若茎を食べるようです。山菜として重宝されているようです。
shuuter
2017/08/31 08:20
ミヤマイラクサはイラクサの山地型だと思ったら、属が違いますね。葉が互生するところも違いますね。
長さん
2017/08/31 09:20
<長さん>
ミヤマイラクサは初めてでした。属が異なりますね。イラクサとは。
山菜としては美味しいようですが 茎を食べ葉は捨てるとは面白いです。
shuuter
2017/08/31 15:19
こんにちは

ツリガネニンジン
さわやかな風を
運んできてくれますね

無門
2017/08/31 19:01
<無門>さん
こんばんは
ルリガネニンジン 淡い青色爽やかです。
井秋風を運んでくれるでしょう。
shuuter
2017/08/31 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミヤマイラクサ、レンゲショウマ、ツリガネニンジン&エゾミソハギ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる