(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トキリマメ、メハジキ、キツネノカミソリ、センニンソウ&マルバヌスビトハギ

<<   作成日時 : 2017/08/29 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

武田尾

トキリマメ マメ科
 マメは赤い鞘に黒い種子です。
 鞘は裂けて黒い種子が現れます
画像


メハジキ(目弾き) シソ科
近年 帰化植物のモミジバキセワタが増え メハジキがみられません。
廃線跡でもモミジバキセワタの花が終わり やっと見つけました。
 
画像


キツネノカミソリ(狐の剃刀) ヒガンバナ科
 まだ元気に咲いています。
画像


センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科
 今盛りとばかり川辺のあちこちで見られます。
画像


マルバヌスビトハギ(丸葉盗人萩) マメ科
 花茎を大きく広げます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 トキリマメの花はまだ今年は見ていませんが、地味でおとなしい花ですね。紅と黒の実が出来るのが楽しみなことですね。
 まだキツネノカミソリが咲いているところがありますか。ずいぶん咲く時期に幅があるもので、面白いです。

 こちらの雑木林のはずれでもセンニンソウがずいぶん咲いているのを見かけます。まだ暑いので、白い涼しげな花は良いですね。
なおさん
2017/08/30 05:08
<なおさん>
トキリマメ 葉に隠れて見逃すところです。
赤と黒の実ができるのが楽しみです。
狐の剃刀 たくさんまだ咲いていました。
武庫川沿いのあちこちに仙人草が咲いていま
す。いい景色です。
shuuter
2017/08/30 05:52
お早うございます
キツネノカミソリまだ見たこと
無いです
昨日彼岸花蕾見つけました
すーちん
2017/08/30 07:36
<すーちん>さん
お彼岸が近いです。
ヒガンバナも準備の時期ですね。
shuuter
2017/08/30 08:15
センニンソウ咲き出しましたね、近寄ると微かに芳香があります。花を嗅いでも特に芳香があるわけで葉内ですが・・
寿々木
2017/08/30 09:02
トキリマメの写真をクリックしたのでスタ「No image」と表示されました。写真をアップし直して頂くとありがたいのですが。
メハジキはこの茎を子供がまぶたに挟んで遊んだという草ですよね。
長さん
2017/08/30 10:14
<寿々木>さん
仙人草 近寄ると香りますかね。はながにぶいのでわかりません。
shuuter
2017/08/30 10:35
<長さん>
トキリマメ クリックすると少し大きくなるようにいたしました。
メハジキ 子供が目に入れて遊んだ花です。
shuuter
2017/08/30 10:43
こんばんは!
たくさんのセンニンソウの花ですね。
今が最盛期なのですね。
うふふ
2017/08/30 21:59
<うふふ>さん
こんばんは
仙人草 川べりのパちこちの群がっています。
なかなかの雰囲気がありますね。
shuuter
2017/08/30 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
トキリマメ、メハジキ、キツネノカミソリ、センニンソウ&マルバヌスビトハギ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる