(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マツカゼソウ、クサギ、ヒメガンクビソウ、ヒメヤブラン&コケオトギリ

<<   作成日時 : 2017/08/03 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

ささやまの森公園

マツカゼソウ(松風草) ミカン科
 篠山の森のどこにも生えています。
画像
画像


クサギ(臭木) クマツヅラ科
 臭いを振りまいています。
画像


ヒメガンクビソウ(姫雁首草) キク科
 細い頼りない花です。
画像


ヒメヤブラン(姫藪蘭) ユリ科
 淡い紫色がかわいいです。
画像


コケオトギリ(苔弟切) オトギリソウ科
 小さなオトギリソウです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 マツカゼソウは繊細な白いちいさな花が沢山咲くさまが可憐ですよね。昭和記念公園のこもれびの丘の雑木林でも多く見かけます。クサギも8月になり咲き進んでいますね。
 ヒメヤブランはジャノヒゲのように株が大きくならないので、より可愛らしいですね。
なおさん
2017/08/04 05:31
お早うございます
ヒメヤブランの花
可愛いですね
ヤブランとは違うんでしょうか
すーちん
2017/08/04 07:20
コケオトギリという花、初めて知りました。小さいのでしょうね。
寿々木
2017/08/04 08:30
マツカゼソウは日本のミカン科では唯一の草本ですね。
目黒の自然教育園で撮ったことがありますが、花が小さく、風に揺れるので、苦労した記憶があります。
長さん
2017/08/04 10:59
<なおさん>さん
マツカゼソウ 沢山 山の道端に生えています。
クサギも本格的に咲きだすでしょう。
ヒメヤブラン 可愛いところがあります。
shuuter
2017/08/04 16:57
<すーちん>さん
こんにちは
ヒメヤブラン の花色は藪蘭に似ています。
姫と突くだけ小さいです。
shuuter
2017/08/04 16:59
<寿々木>さん
苔音切 オトギリソウの小さいものです。背が低くかわいいです。
shuuter
2017/08/04 17:01
<長さん>
マツカゼソウ ミカン科と言われてもピンときませんです。
ピントが合いずらい花です。
shuuter
2017/08/04 17:02
こんにちは

見落としがちな
小さな花ですが
暑さの中に頑張っているね
無門
2017/08/04 17:57
<無門>さん
暑い日が続きます。
道端の小さな花 元気に咲きだします。
なかなかの愛嬌ものぞろいです。
shuuter
2017/08/04 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
マツカゼソウ、クサギ、ヒメガンクビソウ、ヒメヤブラン&コケオトギリ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる