(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボタンヅル、ナツハゼ、キガンピ、キンミズヒキ&タカサゴユリ

<<   作成日時 : 2017/08/28 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

武田尾

ボタンヅル(牡丹蔓) キンポウゲ科
センニンソウによくにていますが、全体の雰囲気がソフトな感じです。
 花いろは淡いクリーム色がかかっています。仙人草 は真白です。
画像
画像


ナツハゼ(夏櫨) ツツジ科
 果実が黒く熟してきました。
 口に入れると甘酸っぱいです。
画像


キガンピ(黄雁皮) ジンチョウゲ科
 ガンピに似ています。 遅れて咲きだします。 全体に小型です。
画像


キンミズヒキ(金水引) バラ科
 赤い水引に対応した名前が付きました。
 バラ科ですので全くの別物です。 水引はタデ科です。
画像


タカサゴユリ(高砂百合) ユリ科
 近年どこにでも花咲かせます。廃線跡にも入り込んできました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 ボタンヅルの清楚なベールが見られるとうれしいですね。僕はセンニンソウより好みです。

 タカサゴユリやらシンテッポウユリはあちこち咲いているのを見かけますね。清楚な白いユリは外来のものですが、良い感じです。
なおさん
2017/08/29 05:26
<なおさん>
ボタンズル 柔らかい感じが親しみを覚えます。数は少ないです。

高砂百合可愛いです。 どこにでも増えてゆきます。
shuuter
2017/08/29 07:10
お早うございます
ボタンズル見たこと無いですが
写真からセンニンソウより
しべが長いように思われます
すーちん
2017/08/29 07:38
ボタンズルの花はセンニンソウにそっくりですが、葉の縁に切れ込みがありますね。当方庭のセンニンソウが開花し始めました。
寿々木
2017/08/29 08:24
日本国内でボタンヅルの花を見る機会がありませんが、5年前にクロアチアで見ました。センニンソウに似ていますが、萼に対するしべの長さや葉の形が違いますね。
長さん
2017/08/29 11:24
<すーちん>さん
こんにちは
ボタンズル 数がすくないようです。
見られるといいですね。
shuuter
2017/08/29 11:56
<寿々木>さん
ボタンズル葉に切れ込みがあります。目印になります。
shuuter
2017/08/29 11:58
<長さん>
ボタンズル 国内で見ずにに外国で見るとは おそれいります。
歯に切れ込みがあり 花の色もクリーム色を帯びています。
shuuter
2017/08/29 12:29
こんにちは

キンミズヒキ
少し短めで
水引に使いにくいね
無門
2017/08/29 17:08
<無門>さん
こんにちは
 キンミズヒキ 水引とは全くの別物で
ネーミングとしては駄作ですね。
shuuter
2017/08/29 18:09
こんばんわ☆

どんどん秋の花木が出てきますね。
タカサゴユリ、一時我が家付近も多かったですが、寒い冬が続いて勢力後退していましたが・・・・

西谷の森のガガブタ、もう間に合わないやら・・・行きそびれて仕舞いました。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/08/29 21:58
<サイモン>さん
こんばんは
秋の花が咲きだします。
高砂百合広がっています。
日曜日 京都の植物園でガガブタが咲いていました。この植物園生態園はりっぱですが、水性植物は貧弱です。

朝晩涼しくなり 秋に向かいますね。
shuuter
2017/08/29 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボタンヅル、ナツハゼ、キガンピ、キンミズヒキ&タカサゴユリ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる