(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガガイモ、オトコエシ、カエデドコロ&ツメレンゲ

<<   作成日時 : 2017/08/27 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

武田尾

ガガイモ  ガガイモ科
 つる性の多年草で 花の内側に白い毛が密生し、白っぽく見えます。
画像

あたり一面に蔓を伸ばし花咲かせています。
画像


オトコエシ(男郎花) オミナエシ科
 オミナエシより強く丈夫そうに見えます。
画像


カエデドコロ(楓野老) ヤマノイモ科
雌雄異株 雄株です。
画像


ツメレンゲ(爪蓮華) ベンケイソウ科
 花穂が少し形成され始めました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ガガイモの花は星形の花で良く見ると可愛らしいですね。実も紡錘状で種子の綿毛も面白いです。スクナヒコナノミコトが乗ってきた舟は、この実だとも言われているようですね。

 ツメレンゲの薹が立ってきましたか。うちでは咲いたのは11月頃でしたので、まだまだ先かと思っていました。
なおさん 
2017/08/28 05:45
お早うございます
ガガイモ可愛らしい花ですね
白い産毛が目立ちますね
すーちん
2017/08/28 08:05
ガガイモの花よく見ると紫の筋が入っているのですね、拡大して拝見しました。当地では見かけません、気がつかないだけかもしれませんが・・
寿々木
2017/08/28 09:07
ガガイモは植物園でしか見たことがありません。こんなに蔓延るものなんですね。
ツメレンゲは以前にもご紹介頂いた岩場のものですね。
長さん
2017/08/28 10:28
<なおさん>

ガガイモ 楽しい花です。

爪蓮華も大きくなり花の準備が進んでいます。
楽しみにしている花です。
shuuter
2017/08/28 16:38
<すーちん>さん
こんにちは
白い毛が面白いです。
興味のそそる花です。
shuuter
2017/08/28 16:39
<寿々木>さん

ガガイモ 内側に紫の線がありますね。
どこにもある花でないかもしれませんが 里山で見られます。
shuuter
2017/08/28 16:41
<長さん>
いつもはガガイモの花一つしかみていません。
今回は蔓が大きく伸びたくさんの花をつけていました。
爪蓮華石崖に毎年咲き出します。楽しみにしている花です。
shuuter
2017/08/28 16:43
こんにちは

華やかさでいえば
女郎花の勝ちですね
無門
2017/08/28 16:45
<無門>さん
オミナエシ 日本人に愛された花です。
残念なことに弱いです。自生の花ほとんどみかけません。
男郎花はさすがに強いです。
自生の花 多く里山の道端で認められます。
shuuter
2017/08/28 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガガイモ、オトコエシ、カエデドコロ&ツメレンゲ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる