(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲンノショウコ、キツネノボタン、シュウブンソウ&ヤマノイモ

<<   作成日時 : 2017/08/26 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

ゴルフ場横 林道

ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科
 赤と白の花見つけました。
関西では 赤い花が多いです。
画像
画像


キツネノボタン(狐の牡丹) キンポウゲ科
 葉の形が牡丹の葉に似ていることに因る。
画像


シュウブンソウ キク科
 いい名前をもらいながら 地味すぎて見捨てられています。
画像


ヤマノイモ(山の芋)  ヤマノイモ科 
 雄花です。 雌花は垂れ下がります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 初めのゲンノショウコは色が薄いですね。紅というよりピンクですが、こういうのもまた良いですね。紅白で仲良く咲いているところもまた良いです。

 ヤマノイモも芋は美味しいですが、天然のは掘り出すのがタイヘンでしょうから彫ったことはありません。
なおさん
2017/08/27 06:35
おはようございます。
ゲンノショウコの色が関西と関東で違うのが面白いですね。
たまに道端で咲いているのを見ることがありますが、どっちだったかなぁ〜。
今度しっかり見てみますね。
うふふ
2017/08/27 06:52
お早うございます
シュウブンソウこれから
代表する花でしょうが
目立ちませんね^^
すーちん
2017/08/27 07:22
ゲンノショウコは長いこと花が咲き楽しめます。関西地方では赤花が多いのですか、子供の頃自宅にも生えていて、干して乾燥させた草を煎じて、腹下しすると飲まされたのを憶えています。
寿々木
2017/08/27 08:47
中国地方を旅したときに見たゲンノショウコは赤ばかりだったです。名古屋地方は半々だと聞いたような。
シュウブンソウは秋分の日頃に最盛期なんでしょうね。
長さん
2017/08/27 09:21
<なおさん>さん
ゲンノショウコ これから道端でよく見かけるでしょう。白色はときどきみかけます。
山の芋 掘ることできたらおいしいでしょうね。初めからあきらめています。
shuuter
2017/08/27 17:10
<うふふ>さん
こんにちは
ゲンオショウコ 地域により色が異なるのは面白いですね。
関東は白色だと思います。
花としては白色が深みがあるように感じます。
shuuter
2017/08/27 17:13
<すーちん>さん
こんにちは
秋分草 今から咲きだします。
地味すぎて振り向いてもらえませんです。
shuuter
2017/08/27 17:16
<寿々木>さん
ゲンノショウコ 煎じてのまれたことありますか。苦い薬ですよね。
shuuter
2017/08/27 17:18
<長さん>
ゲンノショウコ 中国地方では赤でしょうね。
名古屋は半々ですか。
関西では白色わずかみられます。

シュウブンソ 秋分の頃に咲くとしたもので
す。これから里山では多く見かけます。
shuuter
2017/08/27 17:22
こんにちは

花は小さく地味でも
薬草としての効果も
期待できるのですね
無門
2017/08/27 17:52
<無門>さん
こんばんは
ゲンノショウコ 昔から民にはなくてはならぬ薬草です。
可愛い花 大事にしたいです。
shuuter
2017/08/27 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲンノショウコ、キツネノボタン、シュウブンソウ&ヤマノイモ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる