(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マルバヌスビトハギ、クサギ、ガマズミ、センニンソウ&ボントクタデ

<<   作成日時 : 2017/08/25 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

五月山


マルバヌスビトハギ(丸葉盗人萩) マメ科
 今まで見ていたのでしょうが、見逃していました。
 写真撮ったのは初めてです。
 雑草ですが、わたくしには新しい発見です。
画像


クサギ(臭木) クマツヅラ科
 臭い振りまき 喋を引き寄せます。
画像


ガマズミ スイカズラ科
 戻り咲きで白い花咲いています。
画像


センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科
 木に絡まった白い花 いいものです。
画像


ボントクタデ タデ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 マルバヌスビトハギも花はごくちいさいですが、良く見ると可愛らしいですね。外来種のアレチヌスビトハギの方が花は大きく可愛いですが、あまり外来種が蔓延るのも困りますね。
なおさん
2017/08/26 05:59
クサギは当地にも咲いていますが良い香りがします。臭いとは可愛そうです。
寿々木
2017/08/26 09:51
<なおさん>さん
マルバヌスビトハギを ヌスビトハギとして見ていたようです。花の立ち姿が異なりますね。
アレチヌスビトハギは増えすぎます。
shuuter
2017/08/26 10:10
<<寿々木>さん
クサギ なれるとクサギの臭い親しめます。
虫が寄ってきます。
shuuter
2017/08/26 10:15
マルバヌスビトハギ、珍しいですね。見たことがないです。私が常用している、暑さ25mmの山草図鑑にも載っていませんでした。
長さん
2017/08/26 11:24
<長さん>
マルバヌスビトハギ はじめてでした。
ヌスビトハギと思い見逃していたようです。
花の立ち姿に特徴があります。
shuuter
2017/08/26 12:21
こんにちは

クサギに
何故か吸い寄せられる
私は蝶か?
無門
2017/08/26 20:10
今晩は
センニンソウ木に絡まって
咲いてると迫力ありますね〜
すーちん
2017/08/26 21:05
<無門>さん
こんばんは
クサギ 臭いを振りまきます。
なれるとわるいにおいではありません。
人も引き寄せますかね。
shuuter
2017/08/26 21:09
<すーちん>さん
木に絡まった仙人草 素敵な雰囲気を漂わせます。見ごたえあります。
shuuter
2017/08/26 21:11
こんばんは!
ヌスビトハギもいろいろな種類があるのですね。
私が見たのはただ「ヌスビトハギ」とだけ立札に書いてありました。
クサギが咲きはじめました。
蝶が集まって来るので楽しみです。
うふふ
2017/08/26 22:13
<うふふ>さん
今まですべてヌスビトハギと考えていました。
マルバヌスビトハギもあること この夏に知りました。花茎の姿が大きく広がりますね。

クサギも満開です。いろいろな虫が集まりますね。
shuuter
2017/08/26 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルバヌスビトハギ、クサギ、ガマズミ、センニンソウ&ボントクタデ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる