(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブデマリ、ダンコウバイ、オオウラジロ、オニグルミ&イチョウ

<<   作成日時 : 2017/08/02 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

ささやまの森公園

木の実の散策路に生える樹木の実です。

ヤブデマリ(藪手毬) スイカズラ科
 遠くから見ると赤い花が咲いているように見えました。
 数本のヤブデマリが群れて生えています。
 完全に熟すると黒くなります。
画像
画像


ダンコウバイ(檀香梅) クスノキ科
 葉の形を覚えるとまちがいません。
画像


オオウラジロ(大裏白の木) バラ科
  緑のナシ状果を地面に落としています。
  上を見上げるとオオウラジロノキです。
画像


ダム周辺の樹木
オニグルミ(鬼胡桃) クルミ科
 
画像


イチョウ(銀杏) イチョウ科
 銀杏がなっています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 この時期でも気をつけていると、いろいろな木の実が実りの季節に向けて準備を進めていますね。楽しみなことですね。
なおさん
2017/08/03 05:14
お早うございます
ヤブデマリ、赤い花が咲いて
いるようですね
秋が始まってますね〜
すーちん
2017/08/03 07:27
ヤブデマリの実がもう赤くなりましたか、遠くから見ると赤い花のようです。鬼グルミは当地河畔にもございますが実が固くて割れません。
寿々木
2017/08/03 08:30
オオウラジロノキ、初めて知りました。皇居東御苑にウラジロノキがあるのですが、その葉が大きな種だと思ったら、オオウラジロノキはリンゴ属、ウラジロノキはナナカマド属で、属が違っていました。
長さん
2017/08/03 11:42
<なおさん>さん
花が無いので果実で時間稼ぎです。
秋に向けて準備が進んでいます。
shuuter
2017/08/03 16:14
<すーちん>さん
ヤブデマリの群れ 赤い果実が見事な姿を見せてくれました。見せてあげたかったです。
shuuter
2017/08/03 16:16
<寿々木>さん
ヤブデマリの赤い実 遠くからは花が咲いているようでした。
オニクルミ水辺に生えますね。
shuuter
2017/08/03 16:17
<長さん>
大裏白の木 普通高い木ですので実を見つけるのはむつかしいです。
ただ地面い緑の果実が落ちてくれるので わかります。
shuuter
2017/08/03 16:20
こんにちは

イチョウの葉の形が好きです
何故君はこんな形をしているの
いつもそう問いかけていますよ
無門
2017/08/03 20:45
<無門>さん
こんばんは
銀杏の葉の形 面白い形ですね。
なぜ? むつかしいですね。

大きな葉で変化のあるものは、下に光を通しやすくするためだと 聞いたことがあります。

答 神様に聞いてくださいですね。
shuuter
2017/08/03 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブデマリ、ダンコウバイ、オオウラジロ、オニグルミ&イチョウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる