(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマ、オオキツネノカミソリ、セリ&ハグロソウ

<<   作成日時 : 2017/08/10 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

京都府立植物園 2017.08.03

レンゲショウマ(蓮華升麻) キンプゲ科
 花がハス、葉がサラシナショウマです。
画像


オオキツネノカミソリ ヒガンバナ科
 キツネノカミソリに比して 葉や花が大型でオシベが花から長く突き出ています。
画像


セリ(芹) セリ科
画像


ハグロソウ(;葉黒草) キツネノマゴ科
 葉は暗緑色で対生です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
群生地としては日本一と
言われる御岳山のレンゲショウマ
が見頃と新聞にのってました
カメラマンが並んで凄いんです
すーちん
2017/08/11 07:42
レンゲショウマは俯いて咲くので撮りにくいですね。
寿々木
2017/08/11 09:54
こんにちは

オオキツネノカミソリ
狐だけでなく
馬のカミソリにもなるかな
無門
2017/08/11 10:35
レンゲショウマ、今見頃の花ですね。関東在住のブログ友さんもアップしていらっしゃいました。
長さん
2017/08/11 10:37
<すーちん>さん
御岳山 レンゲショウマの群生地が人気なのですね。この花の群生地は素敵でしょうね。
shuuter
2017/08/11 16:42
<寿々木>さん
レンゲショウマ 撮りずらい花です。
栽培している人も多いようですね。
shuuter
2017/08/11 16:43
<無門>さん
こんにちは
オオキツネノカミソリ 大型でお面白いです。
shuuter
2017/08/11 16:45
<長さん>
レンゲショウマ 素敵な花です。
植物園の花で我慢です。
shuuter
2017/08/11 16:46
こんにちわ☆

今の時節は暑い戸外より植物園が撮りやすいのかもしれません。
RX100MK3でしょうか?
背景のボケ味が綺麗です。

恒例の魚の命名発表を順次しています。
宜しければご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/08/11 18:48
<サイモン>さん
こんばんは
暑い時期 植物園のお世話になります。

RX100V 引き出しにしまったままつかっていません。デジタルの設定 つかいきれません。
爺さんにはアナログがいいようです。
shuuter
2017/08/11 19:51
こんばんは!
レンゲショウマ、可愛いお花ですね。
時々行く植物園の音声開花情報でも、咲きはじめたと言っていました。
こちらでは御岳山が有名です。
うふふ
2017/08/11 22:15
<うふふ>さん
こんばんは
レンゲショウマ 可愛い素敵な花です。
御岳山 レンゲショウマの群生地見て見たいですね。
shuuter
2017/08/11 22:40
 レンゲショウマ、キツネノカミソリは僕も昨日武蔵丘陵森林公園に行きまして見てきました。植物園に行くとなにかしら咲いていますので、ネタ集めにはありがたいですよね。
なおさん
2017/08/12 05:48
<なおさん>さん
この植物園の生態園は値打ちがありますね。
自然に自生するものと変わらないようになっています。
夏のこの時期 ネタ集めには助かります。
shuuter
2017/08/12 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲショウマ、オオキツネノカミソリ、セリ&ハグロソウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる