(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウリカワ、ミゾカクシ、クズ&オニドコロ

<<   作成日時 : 2017/08/01 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

JR生瀬駅 近辺<
ウリカワ(瓜皮) オモダカ科
  葉がむいたマクワウリの皮に似ていることによる。
  花はオモダカに似ています。オモダカの葉は矢じり型です。
  田圃に生えていました。
画像


ミゾカクシ(溝隠) キキョウ科
 田圃に生えていました。
画像


クズ(葛) マメ科
 荒れ地に広がります。

 牛馬を飼育する時代に葉資料に使われました。
 つるは薪の結束に使われ< 根からは葛が採取されました。
画像


オニドコロ(鬼野老) ヤマノイモ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ウリカワは面白いですよね。水田雑草と呼ばれるものですが、清楚な白い花は良いものですが、オモダカほど花付きは良くないので、寂しい感じですね。
 もうクズが咲き出していますか。あまりに蔓延るので目の仇にされることもありますが、花は香りも良く美しいですよね。
なおさん
2017/08/02 05:02
クズがもう咲きましたか、早いですね。当地ではまだ見ません。
寿々木
2017/08/02 07:12
お早うございます
くずの花が咲き出しましたか
綺麗な目立つ花ですが
樹勢が強すぎますね
すーちん
2017/08/02 07:20
ウリカワヤミゾカクシ、まだ水田雑草として生えているんですね。
クズの花は咲き始めが良いです。咲き進むと花殻が汚い。
長さん
2017/08/02 11:58
こんにちは

木全体を覆ってしまう葛
今日も見てきましたが
まだ花は見当たりません
もう咲いているんですね
無門
2017/08/02 15:28
<なおさん>さん
ウリカワ 水田雑草の一つです。
田圃で見ること少ないです。きれいな水の田圃にしかはえません。

葛がのさばっています。
花は美しいところがあるのですが、増えすぎるのがいけません。
shuuter
2017/08/02 16:35
<寿々木>さん
葛がのさばり始めました。増えすぎるのが欠点です。
shuuter
2017/08/02 16:36
<すーちん>さん
葛 花は美しいのですが、増えすぎますね。
shuuter
2017/08/02 16:37
<長さん>
水のきれいな田圃に生えます。
街中の田圃ではみられません。
葛が咲き始めました。
shuuter
2017/08/02 16:39
<無門>さん
葛の花咲き始めました。
日当たりのいいか川辺です。
強いものがあります。
shuuter
2017/08/02 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウリカワ、ミゾカクシ、クズ&オニドコロ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる