(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヨドリバナ、オカトラノオ、ツクシハギ&ノダフジ

<<   作成日時 : 2017/07/09 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

宝塚西谷の森公園

ヒヨドリバナ(鵯花) キク科
 今年一番に出合ったヒヨドリバナです。まだ咲き始めです。
画像


オカトラノオ(岡虎の尾) サクラソウ科
 咲き始めの花は先端がとがっていますが、この時期になると尖りがなくなり丸くなります。
画像


ツクシハギ(筑紫萩) マメ科
 秋の花ですが早や咲き始めています。
画像


ノダフジ(野田藤) マメ科
 大きな豆の鞘がぶら下がっています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 オカトラノオは咲き進むにつれて花穂の長さが短くなり、あまり見栄えはしなくなりますね。
 ヒヨドリバナも気の早いのは7月から咲きだしますね。ツクシハギもかわいらしい花をつけていますね。
なおさん
2017/07/10 05:12
お早うございます
土手にオカトラノオ群生
してたんですが、減ってし
まってます
すーちん
2017/07/10 08:10
ヒヨドリバナ、夏の花が咲いてます。秋の花ハギは当地でも数輪開花して私も撮りました。
寿々木
2017/07/10 08:21
ヒヨドリバナが咲いていましたか。
もう夏ですね。
フジの種を見ると、あぁ、マメ科だったのね…と毎年思います(笑)
うふふ
2017/07/10 11:24
こんにちは

藤の花も実も
長くぶら下がるのが好きだね
ダム湖のほとりで
長々と
無門
2017/07/10 16:29
<なおさん>
オカトラノオ 時間が経過すると花穂が短くなり先端がまるくなります。
ヒヨドリバナまだかんぜんいひらいていません。ツクシハギ秋の花が咲き始めました。
shuuter
2017/07/10 16:32
<すーちん>さん
こんにちは
オカトラノオ どてにさいていましたか、陽の当たる場所を好むようです。
shuuter
2017/07/10 16:35
<寿々木>さん
ヒヨドリバナが咲き始めました。
これから里山ではどこでも見られるようになるでしょう。
shuuter
2017/07/10 16:36
<うふふ>さん
ヒヨドリバナ 夏の花が咲き始めました。

藤の豆さや 大きいのをぶら下げました。
まめがたべられるともしろいのですが、たべるというはなしききません。
shuuter
2017/07/10 16:39
<無門>さん
藤の豆 長いのをぶら下げています。
マメはソラマメほどの大きさがあります。
食べれたらいいのですが。
shuuter
2017/07/10 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒヨドリバナ、オカトラノオ、ツクシハギ&ノダフジ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる