(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジバナ、コジキイチゴオミナエシ&キキョウ

<<   作成日時 : 2017/07/08 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

北雲雀きずきの森

ネジバナ(捩花) ラン科
 森全体ではネジバナが少なくなっています。
 1個所だけ群れて咲いているとこがみられます。
 長く咲き続けていてほしいものです。
画像
画像


コジキイチゴ(乞食苺) バラ科
 美味ですが、内部が空洞で食べてがないです。
画像



昨年 根株を畑に移植したものが花咲かせています。
オミナエシ(女郎花) オミナエシ科
画像


キキョウ(桔梗) キキョウ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ネジバナもこちらではまだまだそれなりに見られるところがあります。花の時期にしか目立ちませんから、咲くとこんなところにも、と気が付きますね。

 秋の七草のうちのキキョウとオミナエシは早咲きのものもあり、夏草という印象もありますが、良いものですね。
なおさん
2017/07/09 06:27
ネジバナの咲く季節です。当地でも散見しますが、まとまってみることは出来ません。オミナエシが咲きましたか、植えられたのですか、キキョウと一緒で素晴らしいです。
寿々木
2017/07/09 07:53
お早うございます
土手のネジバナもすっかり少なく
なりました〜生存競争激しい
ですからね〜
すーちん
2017/07/09 08:11
<なおさん>
今日は 「山に登る会」のウオーキング 18km
京都東山 方面で今帰って帰たところです。
川西の駅についたところで夕立です。運がいいというのでしょうか。

ネジバナが少なくなっています。外来種に押されているのでしょう。
shuuter
2017/07/09 17:44
<寿々木>さん
ネジバナが群れて咲いています。
ここだけでも見れるのは よしとしなければならないのでしょうか。数が減少しています。

畑のオミナエシうと桔梗 可愛いです。
shuuter
2017/07/09 17:47
<すーちん>さん
こんばんは
捩花 外来所に押されるのでしょう。
数が減っています。残念です。
shuuter
2017/07/09 17:49
こんにちは

自然が破壊されると
弱い植物から
消えてゆくのでしょうか
ねじ花大好きです
元気の育て
無門
2017/07/09 19:32
<無門>さん
こんばんは
日本古来の野花は弱いです。
帰化植物が増えれば弱いものから消えてゆきます。生物すべて同じです。

ネジバナ 見ていて飽きが来ませんです。
shuuter
2017/07/09 20:51
こんにちは!
ネジバナは見なくなりましたね。
やはり外来種に押されているのでしょうか。
可愛らしいお花だけに残念でなりません。
うふふ
2017/07/10 11:20
<うふふ>さん
こんばんは
ネジバナ帰化植物に押されて少なくなっています。間違いなしに帰化植物に押されていると思います。
素朴な可愛い花です。
見ていて飽きが来ませんです。
shuuter
2017/07/10 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネジバナ、コジキイチゴオミナエシ&キキョウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる