(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キダチコマツナギ、カワヂシャ&ミゾカクシ

<<   作成日時 : 2017/07/04 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

川西市黒川

キダチコマツナギ(木立駒繋) マメ科
 国道沿いに づらりとはえていました。
 道路整備の際に植えられたものでしょう。
画像
画像


トンボ池の花です。
カワヂシャ  ゴマノハグサ科
 
画像
画像


ミゾカクシ(溝隠) キキョウ科
画像


トンボ池
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 びっしりと花がついたキダチコマツナギ良いですね。小ぶりですが、可愛らしい花です。カワジシャの淡い色あいもなかなかですし、アゼムシロも可愛らしいですね。
なおさん
2017/07/05 05:16
トンボ池と言う名の池があるのですか、農薬が混じり込まないのでしょう。当方庭にオハグロトンボが現れましと。ウグイスの鳴き声がしなくなる頃に現れます。傷つけぬよう見て楽しんでいます。
寿々木
2017/07/05 08:42
<なおさん>
キダチコマツナギ 道路整備のため導入されたものです。どんどん増えてゆきます。マメ科の植物強いです。
トンボ池に生える植物いろいろなものが増えてほしいです。
shuuter
2017/07/05 09:06
<寿々木>さん
トンボ池 作られて3年ほど経過いたしました。
水の深さ10cmたらずです。トンボが育っているのかどうかわかりません。
私は植物がいろいろ増えてくれること願っています。
shuuter
2017/07/05 09:08
キダチコマツナギ、1か別前に見せてもらった時はまばらに咲いていましたが、かなり咲いてきましたね。
トウコマツナギとは別種ですか?
長さん
2017/07/05 09:29
<長さん>
いつも詳細に見ていただき感謝です。
トウコマツナギと書かれているのもあるようです。帰化植物写真図鑑に従っています。

花が満開です。増え続けているようです。
shuuter
2017/07/05 10:03
こんにちは

トンボ池
昔はどこにもいたけど
今は農薬など使用しない場所を
作ってあげなければいけないね
無門
2017/07/05 16:39
<無門>さん
トンボ の数も品種も少なくなりました。
トンボ池 設置されてから3年以上になります。
トンボがそだっているといいのですが、わたくしにはわかりません。
shuuter
2017/07/05 17:27
今晩は
コマツナギ
キダチという事でかなり
大きく成りそうですね^^
すーちん
2017/07/05 21:19
こんばんは!
どのお花も可愛らしいですね。
農薬などの被害はないのですか?
元気に咲いていてほしいですね。
うふふ
2017/07/05 21:23
<すーちん>さん
こんばんは
キダチコマツナギ かなり大きくなりますね。
 道路の両側に広がっています。
shuuter
2017/07/05 22:46
<うふふ>さん
こんばんは
トンボ池 きれいな水が流れ込むようになっています。田圃からの水には農薬が含まれています。池に生える野花が狙い目です。
shuuter
2017/07/05 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
キダチコマツナギ、カワヂシャ&ミゾカクシ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる