(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エビヅル、キササゲ、ニガクサ、ヌスビトハギ&ヤマノイモ

<<   作成日時 : 2017/07/31 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

武田尾

エビヅル(蝦蔓) ブドウ科
 初めてです。
 葉は変化が多く 普通3〜5裂します。
 種子は黒く熟します。
 
画像


キササゲ(大豇豆) ノウゼンカズラ科
 長さ30〜40cmの長い豆ぶら下げます。
画像


ニガクサ(苦草) シソ科
画像


ヌスビトハギ(盗人萩) マメ科
 果実を盗人の忍び足に見立てたそうです。
画像


ヤマノイモ(山の芋) ヤマノイモ科
 雄花は立ち上がります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 いにしえはブドウのこともエビと呼ぶこともあったようですね。これも熟れると食べられるそうですね。
 キササゲの長い実も面白いです。

ヌスビトハギの花はごくちいさいので、かなりそばに寄らないと表情が良く分かりませんね。
なおさん
2017/08/01 05:27
お早うございます
エビズル、ヤマブドウに
似てますね、これからいい色に
成っていきますね、実も葉も
すーちん
2017/08/01 06:56
ヌスビトハギに、もうツボミがつきましたか、当地庭にもアチコチにアレチヌスビトハギが生えて困っています。昨日抜こうとしたのですが、うまく抜けないで根際で千切れてしまいます。これを繰り返すと大株になって掘り起こさねばなりません。
寿々木
2017/08/01 08:11
<なおさん>さん
エビヅルの果実たべれるとかいてありますね、熟したら口に入れてみます。
キササゲの長い豆面白い姿です。
ヌスビトハギ 写真が撮りずらいです。
shuuter
2017/08/01 08:41
<すーちん>さん
おはようございます。
エビヅル 初めてでした。
葉も紅葉し果実も熟しますね。口にも入れてみたいです。
shuuter
2017/08/01 08:43
<寿々木>さん
アレチヌスビトハギ つよいですね。増えすぎるので困りますね。
shuuter
2017/08/01 08:44
エビヅル、初めて知りました。どこかが海老に似ているのかな、と思ったら、なおさんが「いにしえはブドウのこともエビと呼ぶこともあったと書かれていて、納得。
長さん
2017/08/01 10:09
<長さん>
エビヅルはじめてでした。 食べれると書いてあります。
秋に熟いしたら口に入れてみたいです。
shuuter
2017/08/01 11:49
こんにちは!
ヌスビトハギがもう咲く季節になったのですね。
皇居東御苑にはいたるところにあります。
今頃は咲きはじめたでしょうか。
エビヅル、お初です。
種は食べられるのですか。
楽しみですね。
うふふ
2017/08/01 15:50
<うふふ>さん
こんにちは
ヌスビトハギが咲きだしました。
エビヅル初めてでした。
おそらくノブドウと持っていたのではないかと思います。見逃していたのでしょう。食べれるそうです。
shuuter
2017/08/01 16:39
こんにちは

○○科
想像もできないものがありますね
無門
2017/08/01 19:43
<無門>さん
初めての花 見つけたとき○○科がわかると半分はわかったようなものです。
あと似たものがわかれば手掛かりになります。

初めての花自分の力で同定ができると 一人で微笑んでいます。
shuuter
2017/08/01 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビヅル、キササゲ、ニガクサ、ヌスビトハギ&ヤマノイモ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる