(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トキリマメ、クサギ、セリ&ノアザミ

<<   作成日時 : 2017/07/29 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

JR道場駅 近辺

トキリマメ マメ科
 種子は赤い鞘に黒い種子 面白い姿を見せます。

画像


クサギ(臭木) クマツヅラ科
臭いをちらつかせ始めています。
画像


セリ(芹) セリ科
 田圃の溝にひろがっていました。
画像


ノアザミ(野薊) キク科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 トキリマメは葉隠れに咲くのでなかなか目立ちませんね。葉が枯れてからの赤と黒の実の方が目立ちます。
 クサギは葉茎は独特な臭みですが、花は甘い良い香りですよね。秋の実も楽しみです。

 ノアザミがまだまだ咲いているのですね。ずいぶんと遅くまで咲いているものですね。
なおさん
2017/07/30 05:40
お早うございます
トキりマメの
赤い鞘に黒い種子
一度見たいですね〜
すーちん
2017/07/30 07:10
クサギの花が咲き出しましたか、当方河畔にも群生していたのですが、昨年伐採されて今年は花が無いのではと思っています。
 セリの花は小さいからピントをあわすのが大変ですがよく撮れてます。
寿々木
2017/07/30 08:51
トキリマメとタンキリマメ、よく似ていますが、違いはどこなんでしょうね。
クサギの花、こちらでも咲き出しました。今日、アップします。
長さん
2017/07/30 11:18
こんにちは!
マメ科の花は可愛いものが多いですね。
赤い鞘に黒い種、見てみたいです。
クサギが咲きはじめましたか。
家の近くにも木があるので、見てきましょう。
うふふ
2017/07/30 14:19
<なおさん>さん
トキリマメ 葉に隠れて黄色の花咲かせます。
種子の頃が面白い姿見せてくれますので、場初を記憶しておかねばまりません。

クサギさき始め臭いも少しだけです。野薊まだ咲いています。
shuuter
2017/07/30 16:03
<すーちん>さん
こんにちは
これも葉に隠れて咲きますので、よほど素の木になって探さないと見逃します。
毎年咲きだしますので場所を覚えています。
shuuter
2017/07/30 16:05
<寿々木>さん
クサギは 里山ではふつうに咲きましので見れますね。咲き始めで臭いがかすかで下。
shuuter
2017/07/30 16:08
<長さん>
トキリマメとタンキリマメ 葉の形で区別しています。
クサギ これからです。あの匂いがなつかしいです。
shuuter
2017/07/30 16:10
<うふふ>さん
こんにちは
トキリマメ 数が少ないです。葉に隠れて咲きますので見逃しやすいです。
クサギの臭いをかいでみてください。
shuuter
2017/07/30 16:12
こんにちは

野のアザミは
叢のアクセント
青春の乙女ですね
無門
2017/07/30 19:08
<無門>さん
こんばんは
野薊の咲く田圃の畔 里山の原風景です。
いつまでも素朴で愛らしいです。
shuuter
2017/07/30 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
トキリマメ、クサギ、セリ&ノアザミ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる