(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボタンヅル、センニンソウ、ヤマブキ&ヤブラン

<<   作成日時 : 2017/07/28 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

JR道場駅 近辺

ボタンヅル(牡丹蔓) キンポウゲ科
 葉が牡丹に似ていることに因りついた名です。
 花の姿も優しく いいです。
 
画像


センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科
 種子の髭の姿が仙人の髭に似ているのでついた名です。
画像


ヤマブキ(山吹) バラ科
 狂い咲きというのでしょうか。
画像


ヤブラン(藪蘭) ユリ科
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ボタンヅルやセンニンソウがもう咲き出しているのですね。早いものです。僕は、より繊細な感じがして、ボタンヅルの方が好ましいです。

 ヤマブキは川越市の花ですから、あちこちで見ますが、やはり今でも咲いているのはちらほらありますね。

 ヤブランの薄紫の花穂も良い色です。
なおさん
2017/07/29 06:04
<なおさん>さん
季節の進み具合が早いです。
ボタンズルやセンニンソウが咲きだしています。丸みのあるボタンヅルに人気があるようです。
山吹 いまごろさくのもあるのですね。
藪蘭の紫色 可愛い色です。
shuuter
2017/07/29 06:45
ボタンズルと仙人草の花よく似ていますね。当方庭にも仙人草と思われる蔓草が生えているのですが、まだツボミがありません。
寿々木
2017/07/29 08:42
ボタンヅルはセンニンソウよりずっと小さな花が咲きますね。
ヤマブキは夏は勿論、秋にも咲いていることがあります。狂い咲きというか、もともとそういう性質を持った植物なんでしょう。
長さん
2017/07/29 09:49
<寿々木>さん
この二つのキンポウゲ科の花 早いようです。
間もなくあちこちで咲きだすでしょう。
shuuter
2017/07/29 09:52
<長さん>
ボタンズルの方が私も好みです。
山吹 秋にも咲くのはふつうですかね。
季節感が狂います。
shuuter
2017/07/29 09:56
こんにちは

仙人も
藪の中から顔を出して
暑さしのぎですね
無門
2017/07/29 16:30
<無門>さん
こんにちは
仙人も暑いのでしょう。
髭を剃って顔を出しました。
shuuter
2017/07/29 17:55
今晩は
センニンソう咲いて
来ましたか
辺り一面良い香り
しますよねー
すーちん
2017/07/29 20:52
<すーちん>さん
こんばんは
センインソウとボタンズル秋の花です。
早くに咲き出しました。
秋の風情が漂います。
shuuter
2017/07/29 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボタンヅル、センニンソウ、ヤマブキ&ヤブラン (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる