(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソクズ、オトギリソウ、ミゾカクシ&アメリカオニアザミ

<<   作成日時 : 2017/07/27 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

川西市 黒川

ソクズ((刄Nズ) スイカズラ科
 別名 クサニワトコ
 ニワトコとは仲間で似たところがありますね。

 河原に群れて生えています
 花の中に黄色の腺体と呼ばれる 蜜をためるものが見られます。
画像
画像


オトギリソウ(弟切草) オトギリソウ科
静かに咲く黄色の花 風情があります。
 
画像

画像
ミゾカクシ(溝隠) キキョウ科
画像


アメリカオニアザミ  キク科
 崖崩れの後 整備された荒れ地に広がりを見せています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 オトギリソウは毎日のように新しい花が咲き、その日のうちに終わりますが、しばらく楽しめますね。
 アメリカオニアザミは、こちらでもあちこちで見かけます。如何にも痛そうなトゲですが、花は綺麗ですね。
なおさん
2017/07/28 05:26
お早うございます
オトギリソウは小さい花
ですが黄色は存在感あり
目立ちますね
すーちん
2017/07/28 06:54
蒸し暑い日がつづきます。御地の河畔にはオトギリソウが咲くのですか、素晴らしいです。
寿々木
2017/07/28 08:51
ソクズはオトコエシのような花序ですね。小さな白い花は5弁で可愛いです。7,8年前、近所で見かけたのですが、翌年にはなくなりました。
オトギリソウ、咲いていましたね。
長さん
2017/07/28 10:33
<なおさん>さん
オトギリソウ 静かに構えていますが その姿捨てがたいです。
アメリカ鬼アザミ すごい勢いで広がります。
困ります。
shuuter
2017/07/28 16:48
<すーちん>さん
今日は
オトギリソウ いつまでも咲き続けてほしいです。優しい姿 いいですね。
shuuter
2017/07/28 16:49
<寿々木>さん
オトギリソウ 咲いていてくれました。
数は少ないです。
いつ目でも咲き続けてほしいです。
shuuter
2017/07/28 16:51
<長さん>
ソクズ 猪名川にも大きな群れて咲いていたのが 今はなくなっています。
山に近い里で いつまでも咲き続けてほしいです。
オトギリソウいい姿です。
shuuter
2017/07/28 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソクズ、オトギリソウ、ミゾカクシ&アメリカオニアザミ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる