(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ池

<<   作成日時 : 2017/07/26 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

川西市黒川 

トンボ池
 設置から3年を経過したように思います。
 山から直接水を引いています。
 トンボが生まれているのか わたくしには わかりません。
画像


オモダカ(面高) オモダカ科
 池一面に広がっています。
画像
画像
画像


セリ(芹) セリ科  ?
 葉が見えなかったので確認できずです。
画像


オオカワヂシャ ゴマノハグサ科  訂正いたしました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
トンボ池、結構広そう
ですね
こういう処増えると良いですね
すーちん
2017/07/27 07:47
水辺の草花ですね。トンボ池とは嬉しいです。戦後、田畑に農薬を撒くようになって、トンボ始めドジョウ、タニシ、蛍などがいなくなって寂しいです。
寿々木
2017/07/27 08:30
浅い池のようですね。
子どもたちの教育の場に相応しいようなところですね。
長さん
2017/07/27 11:35
こんにちは

昔からの沼を
保存することで
トンボも生息できますね
無門
2017/07/27 14:30
<すーちん>さん
こんにちは
トンボ池 個人でつくられたものと思うのです。看板もできています。
川西市も援助しているのでしょう。
shuuter
2017/07/27 15:16
<寿々木>さん
トンボが少なくなっています。
少しでも増えてくれるとうれしいです。
私の期待は草花ですが。
shuuter
2017/07/27 15:18
<長さん>
トンボが卵を産み付加するのには 浅い水たまりがいいようです。
今後いろいろな利用が考えられますね。
shuuter
2017/07/27 15:20
<無門>さん
こんにちは
トンボが少ないです。少しでも増えてくれるとうれしいです。
shuuter
2017/07/27 15:21
こんばんは!
トンボ池は3年になるのですか。
ヤゴの住みやすい環境のようですね。
トンボになるまで、ここで頑張っていてほしいです。
うふふ
2017/07/27 22:13
 3年も経つとトンボやそのほかの生き物もだいぶ住み着いていることでしょう。
 ビオトープはいろいろな楽しみ方が出来ますね。
なおさん
2017/07/28 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ池 (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる