(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノカンゾウ、コケオトギリ、モウセンゴケ、ナツフジ&ヒメキンミズヒキ

<<   作成日時 : 2017/07/24 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

宝塚西谷の森公園

ノカンゾウ(野萱草) ユリ科
 一重のノカンゾウやっと見つけました。
 ヤブカンゾウが多く ノカンゾウの数は少ないです。
画像


コケオトギリ(苔弟切) オトギリソウ科
 5〜8mmの小さい花です。
画像


モウセンゴケ(毛氈苔) モウセンゴケ科
 葉の腺毛から粘液を出して昆虫を捕まえます。
 花は小さい白い花咲かせます。
画像


ナツフジ(夏藤) マメ科
 淡い黄色の藤 可愛いです。
画像


ヒメキンミズヒキ(姫金水引) バラ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 コケオトギリやらヒメキンミズヒキなど、花が小さいものは、マクロレンズの等倍まで写せるものでも、なかなかはっきりとは写せないことが多いですね。
 コケオチギリは紅葉がなかなか綺麗なものもあり、楽しめますね。
 ナツフジはまだ実物は見たことがないのです。この時期に咲くのも良いですね。
なおさん
2017/07/25 05:23
お早うございます
ミズヒキにもヒメキンミズヒキ
というのがあるんですね
黄色い花ですね
すーちん
2017/07/25 07:43
<なおさん>さん
コケオトギリやヒメキンミズヒキ 小さいものが続きます。
これらの小さいものも数が少なくなっているように思います。続けて咲き続けてほしいです。

夏藤 可愛い姿をしています。
shuuter
2017/07/25 08:39
<すーちん>さん
おはようございます
小さい黄色の花 可愛いです。
いつまでも咲き続けてほしいです。
shuuter
2017/07/25 08:41
ノカンゾウガ見つかりましたか、よかったですね。宙に浮く小さい花はピントが合わなくてくろうしますが、うまく撮れてます。
寿々木
2017/07/25 08:54
<寿々木>さん
やっとノカンゾウに出合えました。

小さな花撮りずらいです。
shuuter
2017/07/25 09:11
ノカンゾウ、見つかりましたね。それにしても存在感がありますね。
コケオトギリは新潟県で1回だけ見たことがあります。
長さん
2017/07/25 11:45
<長さん>
ノカンゾウ やっと見つけました。何度の一重であるか確認いたしました。
コケオトギリ小さいですが可愛いです。
shuuter
2017/07/25 13:31
こんばんは!
ノカンゾウ、なかなか見られませんので、見せていただけてうれしくなりました。
小さなお花、可愛らしいですね。
きれいに撮れて、さすがです〜☆
うふふ
2017/07/25 21:55
<うふふ>さん
こんばんは
ノカンゾウ やっと一重が見つかりました。
小さい花 みのがすわけにはいきません。花の少ない時です。
shuuter
2017/07/25 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノカンゾウ、コケオトギリ、モウセンゴケ、ナツフジ&ヒメキンミズヒキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる