(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソクズ、ウリカワ&ヤマコウバシ

<<   作成日時 : 2017/07/02 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

川西市 黒川

ソクズ スイカズラ科
 別名 クサニワトコ
 まだ咲き始めで、花序の中にできる 黄色の腺体がみられません。
 蜜をためる場所です。
画像
画像


ウリカワ(瓜皮) オモダカ科
 水田雑草の一つです。
 葉がむいたマクワウリの皮に似ているのでついた名です。
画像


ヤマコウバシ(山香し) キクスノキ科
 緑の種子 秋に黒く熟します。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 雑木林のニワトコは普通に見るのですが、なかなかソクズの方は見かけません。クサニワトコと呼ばれるように、雰囲気は良く似ていますね。

 ウリカワの清楚な花が涼しげです。これから秋まで水田にはいろいろな草が咲いて楽しめますね。
なおさん
2017/07/03 05:00
お早うございます
ヤマコウバシ、よく聞く名
ですが、見分けられません^^
すーちん
2017/07/03 07:56
おはようございます☆

雨が増えて、草木の勢い増して来ました。
やはり時候が並びの通りなのが良いですね。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_

サイモン
2017/07/03 08:05
ウリカワは水田雑草のオモダカに似ている様に思います。ソクズも秋に実が沢山出来ますか。
寿々木
2017/07/03 08:56
ソクズは目黒の自然教育園で見たことがあります。花には蜜はありませんが、中央がくぼんだ黄色い腺体も出来ていました。
長さん
2017/07/03 09:39
こんにちは!
ヤマコウバシの種が出来ましたか。
秋に黒くなるまでまだまだですね。
うふふ
2017/07/03 13:09
<なおさん>
ソクズ 毎年橋の下に咲きだします。咲き始めが少し残念です。
トンボ池に瓜皮の白い花咲いていました。
shuuter
2017/07/03 17:08
<すーちん>さん
ヤマコウバシ 年を越して茶色の枯葉がのこるので確かめてみてください。運が良ければ黒い実も見られます。
shuuter
2017/07/03 17:11
<サイモン>さん
こんにちは
そうですね梅雨らしく雨が必要ですね。
里山に花が少なく苦戦中です。飛び回っています。
shuuter
2017/07/03 17:13
<寿々木>さん
瓜皮 オモダカの花にそっくりです。

ソクズ 橙色の実がなるようですが、まだ写真を撮ったことないです。
shuuter
2017/07/03 17:17
<長さん>
ソクズ花が満開になると黄色の腺体がよくわかるのですが。虫が多く集まります。
shuuter
2017/07/03 17:20
こんにちは

マクワウリの皮似ている
冷たく冷やした一夜漬けは
夏の定番ですね
無門
2017/07/03 17:22
<うふふ>さん
こんにちは
ヤマコウバシの緑の種子が見られました。
花が少なく種子も総動員で登場です。
shuuter
2017/07/03 17:22
<無門>さん
蒸し暑くなりました。
マクワウリ
あっさりした1夜漬け 夏にはいいですね。
shuuter
2017/07/03 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソクズ、ウリカワ&ヤマコウバシ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる