(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキニガナ、ハエドクソウ、シラキ&ヒヨドリバナ

<<   作成日時 : 2017/07/17 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

武田尾

ムラサキニガナ(紫苦菜) キク科
 山の上に咲くムラサキニガナまだ蕾がのこっています。
 川沿いに咲くものはほとんど綿毛のじょうたいです。その様 いい雰囲気を醸し出します。

山に咲くムラサキニガナ
画像


 川沿いのムラサキニガナ
画像
画像


ハエドクソウ(蠅毒草) キツネノマゴ科
 根を煮詰めた汁でハエ取り紙を作ったことによる。見逃していました。
 写真を撮ったのは初めてです。
画像




シラキ(白木) トウダイクサ科
  3角扁球の果実 少し色づきました、 黒褐色に熟します。
画像


ヒヨドリバナ(鵯花) キク科
 蕾が開き始めています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 今はハエ取り紙もほとんど見かけませんねえ。そのかわり、ハエドクソウは雑木林で割とふつうに見かけます。昨日は神代植物公園の雑木林で見てきました。花がごくちいさいので、そばにぐんと寄らないと、花の可憐さが良く分かりませんよね。
なおさん
2017/07/18 05:05
おはようございます☆

暑いですね〜
弊ブログに涼みに来てくださいませ♪
熱くて冷たい(笑)

フワッとした綿毛の1枚目、佳いですね。
ハエドクソウですか。初見です。
これは見落としかねないです。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/07/18 07:48
お早うございます
ハエドクソう、初めて聞きます
昔の人は色々考えだすもんもんですね〜
すーちん
2017/07/18 08:04
ヒヨドリバナが咲き出しましたか、涼しいところで育つ草のようで当地では見かけません。この草を見ると蕎麦を想い出します。長野県奈川のソバ屋の庭に茂っているんです。
寿々木
2017/07/18 08:32
<なおさん>
ハエドクソウ 見かけていたのですが、写真は初めて撮りました。アキノタムラソウの咲き始めて思っていました。
結構さいていますね。
shuuter
2017/07/18 08:36
<サイモン>さん
おはようございます。
ハエドクソウ 見かけていたのですが、写真は初めて撮りました。アキノタムラソウの咲き始めて思っていました。
結構さいていますね。
shuuter
2017/07/18 08:42
<すーちん>さん
おはようございます。
ハエドクソウ ハエ取り紙見なくなりましたね。昔は使われていましたね。
shuuter
2017/07/18 08:46
<寿々木>さん
ヒヨドリバナが咲き始めています。
長野のそばやにひよどりばながさいていましたか。美味しい蕎麦のようですね。
shuuter
2017/07/18 08:48
ムラサキニガナ、一度あの特徴の春は名を取ってみたいのですが、つくば植物園にもないんです。
長さん
2017/07/18 15:31
<長さん>
里山にはいればあるとおもいますが、植物園には向かないか細い野花ですね。
shuuter
2017/07/18 16:15
こんにちは

見落としそうなハエドクソウ
ハエトリガミのあのネバネバ
ですか
無門
2017/07/18 17:59
<無門>さん
こんにちは
ハエドクソウ 小さい細い花見のがしやすいです。
ハエ取り紙 見なくなりましたね。
shuuter
2017/07/18 18:19
こんばんは!
ハエドクソウ、お初です。
この根を煮詰めた汁がハエの駆除に効き目があると気付いた人は凄いですね。
昔の人の知恵を見習いたいです。
うふふ
2017/07/18 19:48
<うふふ>さん
こんばんは
ハエドクソウ わたくしも初めてです。
見たことはあるのですが、名前知ったのは初めてです。ハエ取り紙 誰が気がついたのでしょうか。
shuuter
2017/07/18 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキニガナ、ハエドクソウ、シラキ&ヒヨドリバナ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる