(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS センニンソウ、セリ、コマツナギ&ヤブカンゾウ

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

JR道場駅 近辺

センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科
 早い咲きだしです。
画像


セリ(芹) セリ科
 田圃の溝に生えていました。
 自生の芹 見ることが少ないです。
画像


コマツナギ(駒繋ぎ) マメ科
 武庫川の土手の道端に生えています。
画像


ヤブカンゾウ(藪萱草) ユリ科
 ノカンゾウを探しますが、まったくみあたりません。
 橙の花 藪萱草ばかりに出合います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
センニンソウが咲いてきましたか
そのうち多くのブログに登場する
様になりますね^^
すーちん
2017/07/16 08:09
これはビックリ、仙人草がもう咲きましたか。庭に独りばえがあって、抜かずにおいたら蔓が伸びて他の草や木に巻き付いていますがツボミはまだ見えません。
寿々木
2017/07/16 08:49
おはようございます☆

暑いですね〜
道場駅近辺、里山の山野草や、旧福知山線の列車で運ばれた外来種が落ちついて、バランスが取れた場所に見受けられます。
新名神工事で大きく環境破壊されないことを願います。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/07/16 11:06
センニンソウがもう咲き出しましたか。半月くらい早いのではないでしょうか。
長さん
2017/07/16 12:16
こんにちは

谷川の注ぐ溝に
芹が群生していました
爽やかでいいですね
無門
2017/07/16 15:23
<すーちん>さん
仙人草 早い咲きだしです。
一般には8月からですね。
shuuter
2017/07/16 16:20
<寿々木>さん
仙人草 ここだけに咲いていました。
今日ウオーキングに出かけていましたが、まだセンニンソウさいていません。
shuuter
2017/07/16 16:29
<サイモン>さん
今日は 道場駅から高速道路の苞葉自然破壊です。
反対側の千刈ダムの苞葉自然に豊かで残っています。
建設工事は 外来種を持ち込みますね。
shuuter
2017/07/16 16:32
<長さん>
仙人草 早い咲きだしです。
他の場所ではまだ見かけないです。
shuuter
2017/07/16 16:34
<無門>さん
田圃の溝に数株の芹が見られました。
自生の芹少なくなりました。
shuuter
2017/07/16 16:35
こんばんは!
センニンソウ、もう登場ですか。
最近はなんでも早くて驚きますね。
家の近くの公園にあったはずなのですが、刈り取られてしまって、今年は見ることができません。
うふふ
2017/07/16 21:42
<うふふ>さん
こんばんは
温暖化の影響ですかね、いろいろな花が早く咲きだすようにおもいます。
季節感が狂いますね。
shuuter
2017/07/16 22:04
 センニンソウは9月頃の花かと思っていましたが、もう咲いていますか。せっかちなのもなかにはいる、ということで面白いですね。
なおさん
2017/07/17 07:57
<なおさん>
センインソウの中での目立ち屋さんがいるようです。
他の場所では見かけませんです。
shuuter
2017/07/17 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
センニンソウ、セリ、コマツナギ&ヤブカンゾウ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる