(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アキカラマツ、ウツボクサ、オオマツヨイグサ、タケニグサ&ツユクサ

<<   作成日時 : 2017/07/14 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

JR道場駅 近辺

アキカラマツ(秋唐松) キンポウゲ科
 初めての花です。
 間違いないと思うのですが。
画像


ウツボグサ(靭草) シソ科
画像


オオマツヨイグサ(大待宵草) アカバナ科
 月見草とも呼ばれています。
 「富士に葉月見草が良く似合います」と太宰治 富獄百景にしるす。

 朝早く出かけたので花に出合えました。
画像


タケニグサ(竹似草) ケシ科
画像


ツユクサ(露草) ツユクサ科
 朝露を帯びたツユクサ いいものです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 コマツヨイグサやメマツヨイグサは普通に見るのですが、なかなかオオマツヨイグサにはお目にかかれません。こちらでは、いろいろな花が植えてある花畑が電車の窓から見えるところがありますが、近くに寄れず、素通りするだけです。

 空色のツユクサも涼しげな色で良いですよね。
なおさん
2017/07/15 05:33
<なおさん>
暑い時です。
朝早く出かけました。
月見草にも出会えました。朝露に濡れツユクサ
爽やかです。
shuuter
2017/07/15 08:26
露草の葉な色綺麗です。当方庭では大繁殖、雨が降らないので葉がくるりと巻いていました。30分も草取りしたら45Lのゴミ袋が満杯でした。
寿々木
2017/07/15 08:46
<寿々木>さん
暑い時期 庭の草抜き大変です。
妻が「庭の草抜き≫してくださいと要請されます。
きずきの森の刈り払機のさぎょうならするのですが、庭の草抜き性にあいません。逃げています。
shuuter
2017/07/15 09:50
アキカラマツはまだ小さなつぼみだったようですね。
タケニグサの葉にしてはちょっと違うなと思ったら、別の蔓草が巻き付いていたんですね。
長さん
2017/07/15 11:51
こんにちは

タケニグサは
背丈をはるかに超えますね
高原によく似合います
無門
2017/07/15 15:42
<長さん>
アキカラマツ 蕾でした。
タケニグサ 荒れ地にのさばりますね。
外来種よりはいいです。
shuuter
2017/07/15 17:13
<無門>さん
こんにちは
タケニグサ 崖崩れの工事後にたくさん生えています。茶色に変色し美しくないので取り上げませんでした。
shuuter
2017/07/15 17:15
こんばんは!
朝早いときれいなツユクサに会えますね。
背丈も葉も大きなタケニグサは、街なかでも大きな顔をしています。
これからふわふわの花が見られますね。
うふふ
2017/07/15 22:13
<うふふ>さん
こんばんは
暑い時です 朝早くに出かけるのが得策です。
タケニグサ終わりに近いです。
護岸工事の斜面に のさばっています。
帰化植物よりはかわいいです。
shuuter
2017/07/15 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アキカラマツ、ウツボクサ、オオマツヨイグサ、タケニグサ&ツユクサ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる