(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カキラン、ノハナショウブ、ノギラン&ヒメヤシャブシ

<<   作成日時 : 2017/07/10 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

宝塚西谷の森公園

カキラン(柿蘭) ラン科
 柿色の花 たくさん咲かせました。
 今年はずいぶんと多く咲きました。うれしい限りです。
画像
画像


ノハナショウブ(野花菖蒲) アヤメ科
 終わりに近いようです。 
画像


ノギラン(芒蘭) ユリ科
 まだ花がひらききっていません。
 
画像


ヒメヤシャブシ(姫夜叉五倍子) カバノキ科
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 カキランやノハナショウブが咲く叢が残っているのは貴重ですよね。
 カキランがずいぶんと咲きました。自生のものが見られるというのは嬉しいですね。
なおさん
2017/07/11 05:26
 どちらもあこがれの花でし
目黒のおじいちゃん
2017/07/11 07:03
お早うございます
何処だか忘れましたが
道端にノハナショウブが
一杯咲いてました〜
大分昔の話^^
すーちん
2017/07/11 08:00
カキランが咲きましたか、当地植物園の湿地園でも咲くのですが、当地は空梅雨で日照りが続き湿地が干上がっていて、僅かにツボミをつけた株を撮りました。
寿々木
2017/07/11 08:25
<なおさん>
湿地帯が東西に分かれて二つあります。
貴重な野花が見られます。
柿蘭 今年は多く咲きました。
いつまでも咲き続けてほしいです。
shuuter
2017/07/11 08:38
<目黒のおじいちゃん>
宝塚の市街地から山を越した場所です。
交通が不べなところでそれだけ自然が豊かなところです。
野生の花いつまでも咲き続けてほしいです。
shuuter
2017/07/11 08:41
<すーちん>さん
おはようございます
野花菖蒲 素朴ですが自生の味があります。
増えてほしいです。
shuuter
2017/07/11 08:46
<寿々木>さん
柿蘭 湿地に咲きますね。
名古屋はからつゆですか。

ここで葉随分と増えてくれました。
咲き続けてほしいです。
shuuter
2017/07/11 08:48
しばらくご無沙汰しました。
カキランは唇弁の先端にある紅紫色の模様が特徴ですが、それが分るような写真があると良かったですね。
長さん
2017/07/11 09:13
<長さん>
私の写真は雰囲気を伝えることに重点を置いております。
どちらもできるとよいのですが、私のレンズではこの程度です。
shuuter
2017/07/11 12:09
こんにちは

柿色カキラン
柿の実が見下ろして
憧れていますね
無門
2017/07/12 12:33
<無門>さん
柿蘭 柿色が輝いています。
たくさん花が咲きにぎやかです。
shuuter
2017/07/12 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
カキラン、ノハナショウブ、ノギラン&ヒメヤシャブシ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる