(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ササユリ、シライトソウ、ナガバモミジイチゴ&ソヨゴ

<<   作成日時 : 2017/06/08 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

宝塚西谷の森公園 2017.06.02

ササユリ(笹百合) ユリ科
 1輪だけ咲いていました。
画像


シライトソウ(白糸草) ユリ科
 木陰に静かに咲いています。
画像


ナガバモミジイチゴ(長葉紅葉苺) バラ科
 黄橙の苺 甘くて食べられます。
画像


ソヨゴ モチノキ科
 白い小さな花 めだちません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 もうササユリが咲いているのですね。早百合と呼ばれるだけのことはあり、早咲きですね。優雅なやさしい雰囲気のユリで、楚々とした咲きぶりで趣があります。関東では見られないものですので、良いですね。
なおさん
2017/06/08 05:53
お早うございます
シライトソウ、名のように
楚々とした花ですね
初めて見ました
すーちん
2017/06/08 07:29
もう百合の花が咲いてましたか、ササユリは開花が早いのですか。当方庭にも3種程ユリがありますがまだツボミは小さいです。
寿々木
2017/06/08 08:25
<なおさん>
ササユリ 早くからさきだしました。西日本というより日本を代表する百合ですね。
趣のある姿です。
shuuter
2017/06/08 09:49
<すーちん>さん
シライトソウ 素朴な地味な花ですが、静かに咲きますね。
shuuter
2017/06/08 09:50
<寿々木>さん
ササユリ 早くから咲きだしますね。
すらりとした女性に譬えられますが、姿かたちは目を引きます。
shuuter
2017/06/08 09:52
ササユリは先月近所の鉢植えを見ましたが、良い色ですよね。
ソヨゴは花がまばらだから雌株ですね。
長さん
2017/06/08 11:02
<長さん>
梅雨に入りました。
花 端境期というのでしょうか少ないです。
ネタ探し苦労いたします。
雨で外に出られなくなるとこまります。
ササユリ 清楚な姿 素敵です。
shuuter
2017/06/08 11:59
こんにちは

イチゴ
黄色のままで
熟すのかな
見るとつい口に
入れたくなります
無門
2017/06/08 18:03
<無門>さん
ナガバモミジイチゴ 黄橙色に熟しています。
甘いです。
ただ刺があるので要注意です。
shuuter
2017/06/08 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ササユリ、シライトソウ、ナガバモミジイチゴ&ソヨゴ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる