(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンピ、ナツハゼ、オオニワゼキショウ&センダン

<<   作成日時 : 2017/06/06 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

JR道場駅 周辺
 ガンピ(雁皮) ジンチョウゲ科
 葉は互生です。
 よく似たキガンピは対生です。
 
画像
画像


ナツハゼ(夏櫨) ツツジ科
果実は日本のブルベリーともいわれ秋に黒く熟します。
画像


オオニワゼキショウ(大庭石菖) アヤメ科
 北アメリカ 原産
画像


センダン(栴檀) センダン」科
  大きな花いっぱいのセンダンに出合いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こちらの雑木林ではヒメコウゾは良く見るのですが、ガンピは見られません。良く見ると面白い花ですね。
 芝生ではニワゼキショウやオオニワゼキショウの可愛らしい花が咲いていますね。そのうちネジバナも咲きだすことでしょう。

 センダンも大きな木になると見事に花が付きますね。薄紫の上品な色あいで良いものです。
なおさん
2017/06/06 05:25
お早うございます
同じジンチョウゲ科で
互生と対生、面白いもんですね〜
すーちん
2017/06/06 07:30
<なおさん>
当方ではガンピ 里山ではガンピが多く見られます。
オオニワゼキショウ 写真を撮ったのは初めてです。
栴檀 花ばかりの木でわかりにくかったです。
shuuter
2017/06/06 07:47
<すーちん>さん
おはようございます。
キガンピは少し遅れて咲きます。
葉が大勢と互生 異なるのも面白いです。
shuuter
2017/06/06 07:49
ガンピとキガンピは葉の付き方で見分けられるのですか、勉強になりました。センダン満開で見事です。当地は花が終わって実が出来始めてます。
寿々木
2017/06/06 08:18
<寿々木>さん
キガンピ 少し遅れて咲きだします。
時期でも大方区別できます。
栴檀のうす紫の花 はじめわかりませんでした。花ばかりでした。
見事なセンダンです。
shuuter
2017/06/06 09:08
ガンピの花ですか。次津荷に見たことがない植物が登場するので楽しいです。
センダンは好きな花です。今年はチャンスを逃して、綺麗な花が撮れませんでした。
Facebookをされているんですか。私もやってます。
長さん
2017/06/06 10:28
<長さん>
当方では里山で普通に見られます。
栴檀おおきな花いっぱいの木でセンダンとはわかりませんでした。葉がほとんどありません。
facebook 大きなサイズの写真が投稿でき面白いです。
shuuter
2017/06/06 16:43
こんにちは

栴檀の木は大きくなりますね
とても頼もしい兄貴のように
無門
2017/06/06 19:03
<無門>さん
こんばんは
栴檀 大きな木で花いっぱいでです。
普通葉があり緑が入るのですが、ほとんどなく淡い紫 1色でした。
shuuter
2017/06/06 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンピ、ナツハゼ、オオニワゼキショウ&センダン (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる