(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウツギ、ナンテンハギ、ウワミズザクラ&アワブキ

<<   作成日時 : 2017/06/05 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

JR道場駅 周辺

ウツギ(空木) ユキノシタ科
 川沿いにずらりと卯の花が咲いています。
 ホトトギスのさえずりも聞こえ 夏の到来です。
画像
画像


ナンテンハギ(南天萩) マメ科
 小葉が南天の葉に似ていることに因りついた名です。
画像


ウワミズザクラ(上溝桜) バラ科
 果実は黄色を経て赤色になり8〜9月に黒く熟します。
画像


アワブキ(泡吹) アブラブキ科
 リョウブと書きましたが訂正いたします。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 清楚なウツギの花、良いですよね。こちらでは、畑の縁に植えてあるところもあります。

 ナンテンハギは新芽はアズキナなどと呼んで山菜にするところもありますね。花も咲いたばかりと咲き進んでからが色が微妙に違うのが面白いです。
 リョウブの花穂も良いものですね。幹肌も面白い模様ですし、秋の紅葉も渋いですよね。
なおさん
2017/06/05 05:37
川沿いに空木が並ぶとは素敵です。白いブラシのような花をつけるウワミズサクラも花が終わったようですね。
寿々木
2017/06/05 08:33
お早うございます
ナンテンハギ、葉っぱは
南天に似てますね
ウツギ今年は楽しませてもらいました
すーちん
2017/06/05 09:30
アワブキなんで木があるんですね。初めて知りました。
名の由来を調べたら花の様子を泡に例えたのと、材を燃やした時に泡が出ると書いてありました。
長さん
2017/06/05 15:44
<なおさん>
ウツギ の写真を撮りながら ホトトギスの囀る聞こえ ルンルン気分です。
「夏は来ぬ」です。
南天萩 長く咲くようです。6〜10月の書かれています。
まちがいました。高いところで葉がかくにんできず、アワブキに訂正です。
shuuter
2017/06/05 16:40
<寿々木>さん
川沿いに空木に白い花が咲き乱れています。
夏の到来です。
shuuter
2017/06/05 16:41
<すーちん>さん
こんにちは
南天萩の葉 南天にそっくりです。長く咲いているようです。
shuuter
2017/06/05 16:43
<長さん>
私 同じ記事をfacebookにも投稿しています。
facebookで間違いを指摘されました。
葉の確認が高いところでできませんでした。
まだまだ初心者です。
shuuter
2017/06/05 16:47
こんにちは

ホトトギスの忍び音は
どんなこうなんだろう
卯の花に聞いてみよう
無門
2017/06/05 18:26
<無門>さん
卯の花にホトトギス いい組み合わせです。
今日 少學3年生の 自然体験学習がきずきの森であり 1案内役をやってきました。
3年生8人を案内し5感を通うして体験してもらいました。ヘビイチゴも食べてもらいました。
卯の花も咲き 「夏は来ぬ」ちょっぴりうたったのですが、あまり受けなかったです。
楽しい案内葯でした。
shuuter
2017/06/05 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウツギ、ナンテンハギ、ウワミズザクラ&アワブキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる