(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キダチコマツナギ、ハナウド、ノアザミ&イタチハギ

<<   作成日時 : 2017/06/04 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

川西市 黒川

キダチコマツナギ マメ科
 道路整備の際 緑化目的のためうえられた樹木です。 中国 原産です。
 国道沿いに多くみられます。
画像
画像


ハナウド(花独活) セリ科
 畑の隅に群がってはえていました。
 河原以外でも生えるようです。
 
画像




ノアザミ(野薊) キク科
画像


イタチハギ マメ科
 北アメリカ原産
 道路整備のため植栽された樹木です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
コマツナギ、咲いてきましたか
今年は土手、綺麗に除草されて
しまいました
すーちん
2017/06/04 07:36
ノアザミの花色はきれいです。ヤチアザミと共にアザミの中では一番美しいと思います。御地でもイタチハギが咲いてますか、遠目には黒っぽく見えますね。植栽されたとは驚きです。
寿々木
2017/06/04 08:23
<すーちん>さん
おはようございます。
楽しみの野花 除草されることおおいです。
散策時 野花があると楽しみが増えますよね。
shuuter
2017/06/04 08:24
<寿々木>さん
ノアザミの 赤紫色美しいです。
イタチハギ 道路の整備の際の法面の保護のため植樹されたものと考えられます。
shuuter
2017/06/04 09:27
キダチコマツナギ、昨年初めて知りましたが、実物を見たことはありません。イタチハギも出合ってみたい植物です。
長さん
2017/06/04 11:51
<長さん>
キダチコマツナギ とイタチハギ 道路整備の法面の緑化のため植樹された樹木でしょう。
マメ科の樹木は強いですからね。
shuuter
2017/06/04 13:31
 武蔵丘陵森林公園でも2メートルくらいになるコマツナギが生えているところがあるのですが、あるいはこれなのかもしれません。
 ノアザミは紅紫色の花が鮮やかですよね。
 イタチハギも武蔵丘陵森林公園近くの道沿いで見たことがあります。面白い花ですよね。
なおさん
2017/06/04 14:56
<なおさん>
道路整備の緑化には外国産のマメ科が手っ取り早いのでしょう。
道路沿いに並んでいます。
イタチハギは今年初めて見つけました。

ノアザミの赤紫色が素敵です。
shuuter
2017/06/04 15:24
こんにちは!
ノアザミがたくさん咲いていますね。
最近あまり見かけなくなりました。
イタチハギ、お初です。
これはお花なのですか?
実なのですか?
面白いですね。
うふふ
2017/06/04 15:34
<うふふ>さん
こんにちは
ノアザミ 群れて咲く風景 いいものです。
里山ではあちこちで見れます。

イタチハギ わたくしも初めてでした。
イタチの尾 花です。 面白い姿です。
shuuter
2017/06/04 16:00
こんにちは

外来植物を嫌う人もいますが
取り除いたら日本の植生も
貧弱なものになるのでしょうね
無門
2017/06/04 18:03
<無門>さん
こんばんは
私 きずきの森で草刈りのボランチアをやっています。
重要な作業の一つ ハリエンジュ(外来種)がはびこるので年中 薬の注入で駆除をしています。駆除がおいつきません。
新しい芽が出てきます。
外来種の強さ 驚くほどです。
shuuter
2017/06/04 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
キダチコマツナギ、ハナウド、ノアザミ&イタチハギ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる