(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カンザシギボウシ、オカトラノオ&アワブキ

<<   作成日時 : 2017/06/30 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

猪名川沿いの森
花が少ないです。
 やっと カンザシギボウシを見つけました。

カンザシギボウシ(簪擬宝珠) ユリ科
 オオバギボウシより葉が小さいです。
 
画像
画像


オカトラノオ(岡虎の尾) サクラソウ科
画像


アワブキ(泡吹) アワブキ科
 花の様子を泡に見立てて名が付きました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
カンザシギボウシの紫の色が良い雰囲気ですね。日本髪に簪かわりに挿したら良さそうです。うちでは中国のタマノカンザシがありますが、咲くのはもっと後です。
なおさん
2017/07/01 07:19
森の中にギボウシが咲きましたか、枝先に花がまとまってつくのは珍しいです。
寿々木
2017/07/01 08:23
カンザシギボウシは初めて見ました。関西に多いのでしょうか? 花が茎の先端にまとまって付く姿をカンザシに例えたのですね。
長さん
2017/07/01 09:24
<なおさん>
カンザシギボウシ 簪とした差せば素敵な美女が出来上がりますね。
shuuter
2017/07/01 17:22
<寿々木>さん
森の中で簪ギボウシを見つけました。
素敵な姿です。
shuuter
2017/07/01 17:23
<長さん>
カンザスギボウシ このあたりでは多いようです。
見事な姿です。
shuuter
2017/07/01 17:25
後記事の2枚目はストケシアです。我が家でも咲いています。
長さん
2017/07/01 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンザシギボウシ、オカトラノオ&アワブキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる