(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキニガナ、ウワミズザクラ、リョウブ&チガヤ

<<   作成日時 : 2017/06/29 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

北雲雀きずきの森

ムラサキニガナ(紫苦菜) キク科
 か細い紫の花 独特です。
 注意してないと見逃してしまいます。
画像
画像


ウワミズザクラ(上溝桜) バラ科
 果実 黄色から赤色を経て黒色に熟します。
 果実酒にするといい香りのおいしいものができます。
画像


リョウブ(令法) リョウブ科
 どこにもある木です。
 雨が降り新芽が新鮮でしたので撮りました。
画像


チガヤ(茅) イネ科
 元ゴルフ場のフヤウエーに たくさん咲きだしていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 ムラサキニガナも繊細で可愛らしい花ですよね。生えている環境がわかる撮り方のほかにも、この花の可憐さを活かすには、もっと花の表情がわかる、寄ったカットも撮ると雰囲気が伝わりますね。
 ウワミズザクラの実が熟れる頃は、鳥も楽しみに待っている?ようですね。
 6月も今日まで、ということで水無月祓の茅の輪くぐりの頃ですね。
なおさん
2017/06/30 05:47
お早うございます
チガヤが群生して
風になびいているさまは
思わず見とれてしまいます
すーちん
2017/06/30 07:37
<なおさん>
ムラサキニガナ か細く写真が撮りずらいです。いくらか雰囲気のある写真になりましたかね。

ウワミズザクラの熟するころは鳥も楽しみに待っていると思います。
茅やくぐり TVで報道していました。見ましたよ。
shuuter
2017/06/30 08:24
<すーちん>さん
おはようございます。
茅 いい雰囲気だしますね。
沢山 草原で風になびいています。
shuuter
2017/06/30 08:25
ウワミズザクラの実は果実酒になるのですか、ブラシのような花が面白いです。チガヤ当地でも道端に繁茂してます。子供の頃、穂が出る前に茎を剥いて、穂になる部分を囓りました、柔らかく甘くて美味しいです。
寿々木
2017/06/30 08:53
<寿々木>さん
ウワミズザクラの赤黒い熟した果実を果実酒にします。香りのある美しいものになります。

茅の茎齧ると甘いのですね。知りませんでした。
shuuter
2017/06/30 09:14
ムラサキニガナ、花は小さいですが、草丈はおおきそうですね。香のような小さな花は1枚目の写真をトリミングすれば状態がよく分かるようになりますよ。
長さん
2017/06/30 09:25
<長さん>
ムラサキニガナの雰囲気が伝わればいいとおもっています。
梅雨の雨 最後のあがきですかね。朝から降り続いています。
shuuter
2017/06/30 09:40
ムラサキニガナ、初めてです。
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 12:29
<目黒のおじいちゃん>
関東の人見た人が少ないようです。
当方では そこそこ見られますが。
shuuter
2017/06/30 13:59
こんにちは

チガヤは群生しますので
白いじゅうたんになりますね
無門
2017/06/30 17:39
<無門>さん
チガヤの群生 いい雰囲気作ります。
風になびく姿いいものです。
shuuter
2017/06/30 18:03
こんばんは!
ニガナと言えば黄色の花ですが、ムラサキニガナというのもあるのですね。
初めて見ました。
うふふ
2017/06/30 21:42
<うふふ>さん
こんばんは
関東ではムラサキニガナ すくないのでしょうか、見た人が少ないようです。
当方ではそこそこ見られます。
でも咲いていてもか細い目立たない花ですので
見逃すのかもしれません。
shuuter
2017/06/30 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキニガナ、ウワミズザクラ、リョウブ&チガヤ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる