(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タンナサワフタギ、ノイバラ、タニウツギ&エゴノキ

<<   作成日時 : 2017/06/03 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

川西市 黒川
タンナサワフタギ(耽羅沢蓋木) ハイノキ科
 かなり大きなタンナサワフタギに出会えました。
 新しい枝に円錐花序をつけます。

 ふわふわとした白い花 いい雰囲気を醸し出します。
画像
画像
画像


ノイバラ(野茨) バラ科
 棘が多く雑草として嫌われています。
画像


タニウツギ(谷空木) スイカズラ科
 木陰に淡いピンクの花が残っていました。
画像


エゴノキ エゴノキ科
 たくさんの白い花ぶら下げています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 清楚な白い花がいろいろで、暑い時期になってくると涼しげで良いですよね。ノイバラの脇の方にはスイカズラの花も咲いているようですし、両方の香りが楽しめるというのは良いですね。
 こちらでは平地の雑木林のエゴノキはすっかり終わってしまいました。緑の実がぶらさがるさまも面白いですね。
なおさん
2017/06/03 06:12
サワフタギがきれいです。当地では見かけませんが、木曾駒山麓で見たことがございます。エゴノキの花は下を向いて咲きますね。私も紅花を撮りました。
寿々木
2017/06/03 07:57
<なおさん>
タンナサワフタギ 白い花ソフトでいいものです。野茨 刺が多く嫌われますね。
エゴノキ 白い花沢山ぶら下げます。
shuuter
2017/06/03 09:44
<寿々木>さん
タンナサワフタギ 好きな樹木で2月に植樹いたしました。まだ15cm程です。
成長が楽しみです。
shuuter
2017/06/03 09:46
タンナサワフタギやエゴノキ、前後のボケが良いですね。
長さん
2017/06/03 20:08
今晩は
エゴの花の時季
何時ものがしてしまいます^^
すーちん
2017/06/03 20:28
<長さん>
有難う 105mmのマクロレンズ 坪にはまると
素敵にボケテくれます。ズームとは異なり
単焦点のいいところです。
shuuter
2017/06/03 21:56
<すーちん>さん
こんばんは
エゴの花もいいですが、果実が熟すると小鳥が寄ってきます。
楽しく見られます。
shuuter
2017/06/03 21:57
こんにちは

沢を蓋ぐほどの勢い
故郷の
済州島の夢を見てるかな
無門
2017/06/03 23:04
<無門>さん
こんばんは
タンナサワフタギ すきな樹木です。
挿し木をして苗木を2月に植樹いたしました。
成長が楽しみです。
shuuter
2017/06/03 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンナサワフタギ、ノイバラ、タニウツギ&エゴノキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる