(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマトウバナ、エビガライチゴ&ホタルブクロ

<<   作成日時 : 2017/06/27 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

武田尾

ヤマトウバナ(山塔花) シソ科
 谷間の木陰に生えていました。
画像
画像


エビガライチゴ(海老殻苺) バラ科
 はじめてみました。
 毛の具合 海老にはにていません。
画像


ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科
画像


廃線跡
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヤマトウバナや白いホタルブクロはひっそりと咲いて、振り向いてくれるひとをずっと待っている、という雰囲気ですね。

 廃線跡の散策路も緑濃く、良い感じですね。
なおさん
2017/06/28 05:26
おはようございます☆

蛍袋、自生しているものを見るのは久し振りです。
ここの廃線敷、すっかり自然の景観に溶け込んで居る感じになりました。
武庫川もこの前後が開けているので、
不思議な感じがします。

http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_
サイモン
2017/06/28 07:46
お早うございます
廃線後、
よい散策コースですね
すーちん
2017/06/28 08:14
<なおさん>
白い花静かにさきます。目を向けてくれる日ちまっているようですね。

廃線跡 武田尾の当たりだけが閉ざされて自然が残ったようです。
shuuter
2017/06/28 08:18
<サイモン>さん
おはようございます。
ホタルブクロ 庭にも咲いていますが、自生のものいい感じです。
武庫川 確かに前後は開いて 武田尾だけが別世界を作っていますね。
shuuter
2017/06/28 08:21
<すーちん>さん
おはようございます
廃線跡 人気のハイキングコースです。
車が通らないのがいいですね。
shuuter
2017/06/28 08:23
トウバナにもいろいろあるようですが、葉のつき具合で見分けるのでしょうか。
寿々木
2017/06/28 09:07
<寿々木>さん
山塔花 葉と白い花で見分けています。
谷間にありました。
shuuter
2017/06/28 09:29
ヤマトウバナは長野県の八千穂高原自然園で見たことがあります。最初はイヌトウバナと間違えました。
エビガライチゴは毛の生えた萼が海老に似ていると言いますが、そう見えませんね。葉裏が白いので、別名のウラジロイチゴの方が良い名前です。
長さん
2017/06/28 12:08
<長さん>
ヤマトウバナ ここだけで他の場所では見たことないです。

エビガライチゴははじめてです。いろいろなキイチゴがありますね。食べられます。
shuuter
2017/06/28 13:09
こんにちは

この時期山道の主役は
ホタルブクロですね
行く先々に灯を・・
無門
2017/06/28 17:45
<無門>さん
こんばんは
山道に咲くホタルブクロ いい感じです。
庭にもさいていますが、自生のものは味があります。
花一つですが、素敵です。
shuuter
2017/06/28 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマトウバナ、エビガライチゴ&ホタルブクロ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる