(U) 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カキラン、モウセンゴケ、シライトソウ&ヤブムラサキ

<<   作成日時 : 2017/06/20 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

宝塚西谷の森公園

カキラン(柿蘭) ラン科
 湿地帯に咲き始めていました。
画像
画像


モウセンゴケ(毛氈苔) モウセンゴケ科
 白い花はじめてみました。
画像
画像


シライトソウ(白糸草) ユリ科
画像


ヤブムラサキ(藪紫) クマツヅラ科
 花は葉の下につきます。
 葉に触れるとビロード状感覚があるので分かります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 カキラン・モウセンゴケ・シライトソウなどが自生する湿原は貴重ですね。公園として整備、保護されているところでないとなかなか見られないものでしょう。
 カキランは苗をいただいてうちでも育てていますが、やはり花が咲き出しました。渋い色あいですね。
なおさん
2017/06/20 05:05
<なおさん>
西谷の森には東と西に分かれて 湿原があります。それぞれ咲きだすものが異なります。
平地に近いばしょです。
それだけに貴重です。
shuuter
2017/06/20 07:50
お早うございます
湿地帯に自生する植物
トンボが好む場所ですね^^
すーちん
2017/06/20 08:07
<すーちん>さん
おはようございます。
湿地帯 水たまりもありますが、草が生えています。いろいろな珍しい花が見られますね。
貴重な場所です。高い山に咲く花も時々見られます。
shuuter
2017/06/20 08:50
どれも身近なところでは見かけない花ばかりです。楽しませて頂きました。
寿々木
2017/06/20 08:53
<寿々木>さん
西谷の森の湿地帯 貴重です。ボランチアのみなさんが保全されています。

楽しみな花が咲きますね。
shuuter
2017/06/20 09:04
カキランはつくば植物園で見たことがあります。花色が柿の実の色に似ることからの命名だそうですね。唇弁の先端にある紅紫色の模様がユニークです。
長さん
2017/06/20 10:05
<長さん>
柿蘭 さきはじめでした。
柿色の花 素敵です。
長期にわたり咲き続けてほしいものです。
shuuter
2017/06/20 11:53
こんいちは

柿色の小さな蘭
少年のように元気があって
きっと根性もあるのでしょう
無門
2017/06/20 19:47
<無門>さん
柿蘭 咲き始めで花がひつつだけでした。
たくさん咲きだすと より元気な姿が見られたと思います。
shuuter
2017/06/20 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
カキラン、モウセンゴケ、シライトソウ&ヤブムラサキ (U) 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる